ちゅらかじとがちまやぁ

島豚専門店 とんせんOKINAWA

最近来沖していたけつさんのブログに注目記事が。
南城市に沖縄県産豚のみを使う店がオープンしている。
やっぱり沖縄に関心のある内地の人の方がこういう情報に詳しいな、勉強になります。
その店は沖縄ワールドやガンガラーの谷に向かう道沿いにあった。
とんせんOKINAWAと言う店。
島豚専門店 とんせんOKINAWA_b0049152_17150244.jpg
島豚専門店 とんせんOKINAWA_b0049152_17150203.jpg
沖縄県産豚のステーキ、しょうが焼きを中心にあぐーのステーキやパフェなどを出されている。
店主は最近人気急上昇の宮城陶器さんの後輩だという。器は全て宮城陶器の物が使われている。
広くてウッディーな店に入りしょうが焼き定食1,000円を注文。
島豚専門店 とんせんOKINAWA_b0049152_17150062.jpg
けつさんのブログで見ると、豚は薄切りではなくブロックで焼かれていた。
定食のサラダはバフェで、この野菜が美味しい。
島豚専門店 とんせんOKINAWA_b0049152_17145954.jpg
島豚専門店 とんせんOKINAWA_b0049152_17145984.jpg
期待が高まっているところにジューっという音と共にしょうが焼き登場。
島豚専門店 とんせんOKINAWA_b0049152_17150096.jpg
もずくの味噌汁と自家製ジーマミー豆腐。
中央の小鉢がしょうが焼きのタレ。
島豚専門店 とんせんOKINAWA_b0049152_17150055.jpg
グイグイと歯ごたえのある豚肉が旨い!
この焼け加減がたまらんす。ご飯がイケるー。
島豚専門店 とんせんOKINAWA_b0049152_17150110.jpg
県内唯一の島豚のステーキ定食専門店。今度はステーキ食べてみよう。
と、思いながら野菜の美味しさが忘れられない。



by tenmorimori | 2017-11-14 17:21 | 昼ごはん | Comments(4)
Commented by けつ at 2017-11-15 17:45 x
ちょうど2か月前に出張で来たときに南城市の沖縄県食肉センターを見学させてもらったり養豚関係の方とお話する機会があったばかりだったのでよけいに「県産豚」というキーワードに反応しちゃいました。

今後ブランド肉「アグー」以外の県産豚にもっとスポットが当たるといいなぁと思います。
Commented by tenmorimori at 2017-11-15 18:43
ナイス情報をありがとうございます。
県産豚は美味しいですからね、あぐーに限らずスーパーでも手軽に県産豚が買えますのでいつも買ってます。
名古屋に食べ歩きに行きたいです!(^^)!
Commented by けつ at 2017-11-21 12:40 x
名古屋へお越しの際はぜひご連絡を。
その際はよろこんでアテンド致します(^^)
Commented by tenmorimori at 2017-11-22 18:40
ありがとうございます!是非!