ちゅらかじとがちまやぁ

ドラゴンそば なかよし

今日も具志頭村。平和祈念公園から知念に抜ける331号線沿いに手書きの看板が沢山かけてある。この店の存在は去年来たときから知ってたのだが、ドラゴンフルーツのそばってのにひかれず行かなかった。看板にしたがって路地に入り込むと古い住宅街。屋根のシーサーが面白い。
b0049152_164556.jpg

まるで讃岐のディープなうどん屋みたいな立地にその店はあった。
b0049152_16452167.jpg

店内は住宅そのままの様な造りで、親戚の家に上がりこんだみたいだ。
ドラゴンフルーツを練りこんだというドラゴンそば(飯付600円、そばのみ500円)を注文。
店内の「課長 島耕作」を読むうちそば登場。ピンク色の麺に一瞬引く。黒い粒々は種だろう。
b0049152_16455095.jpg

分厚いロース肉はあじくーたーで、ボクはちょっと苦手。
スープをすすると・・・・うっ旨いがなぁ~、豚が底支えして鰹ががっしり効いている。
麺を啜ると・・・・これまた旨いがなぁ~、やさしい手打ちの口当たりで、もちもちよりもふわふわ感が強い。与那原の安珍の麺に似ている。
ドラゴンフルーツ入りだが匂いとか味は別に感じない、ただ手打ちの麺の旨さだけが引き立つ。
ドラゴンフルーツは色付けのためだけに入れてあるのか謎だが、旨いのは確かだ。
今度は肉抜きでぜひ食べてみよう。
沖縄の旨いそば屋は女性が切り盛りしている店が多い。なんでだろう。

そば処 なかよし
島尻郡具志頭村字玻名城41番地
098-998-0405
月曜日休
営業時間聞き忘れ
by tenmorimori | 2005-05-18 16:46 | 沖縄すばDay By Day | Comments(2)
Commented by yanbaru5588 at 2005-05-18 21:35
こんばんは、ロースはチャーシューのも見えますが。。勉強不足ですみません、「あじくーたー」とは?見た目麺は甘く感じられますが、彩って考えればすごく綺麗な麺ですね。旨いそば屋は女性が切り盛りの謎は興味津々です。
Commented by tenmorimori at 2005-05-18 23:27
このロース肉はしっかり煮込んだものです。あじくーたーとは味濃いと言う意味で、うちなーんちゅはあじくーたー好みが多いと言われています。
ボクも最初は甘いかなと思ったんですが、そうでもなく味わい自体は美味しい手打ち麺でした。以前、広島郊外のうどん屋でいちごを練りこんだ変りうどんを食べましたけど、これも旨かったです。不思議だなぁ

沖縄そば屋って本当に女性が麺からスープ、店内の切り盛りまで女性だけでやってる店が多いんです。そういう店がけっこうな確立で旨いんですよ。沖縄の女性は良く働きますね。