ちゅらかじとがちまやぁ

根夢(ごん)

今日は中部のそば。沖縄市から具志川に抜ける途中にある「根夢」という居酒屋のそば。
b0049152_18295315.jpg

お馴染みの実令師匠お勧めの店とあっては行かない訳にはいかない。
b0049152_1830987.jpg

そば(中)500円。そば小は麺が100g、中200g、大は300gと分かりやすい。中部らしい野太いスープで、ひとくち啜ると鰹がどわぁ~っと来る。同じ中部のしまぶくのスープは、ぐわーっと来つつまろやかさを感じるが、ここのは直接的に攻めてくる感じだ。麺は宮城製麺でやさしい口当たり。つるっとしてスープと良く合っている。肉も美味しく・・・・・ずみっ!
b0049152_1830305.jpg

駐車場にいた白猫。

最近のタバコのパッケージ。
b0049152_18304329.jpg

ここまで来ると笑うしかない、せっかくのデザインも台無しだ。嫌煙権は分かる、たしかに迷惑だと思うが、なにこれ?ここまで要求する方も、その要求を呑んで実行する方もよっぽどの○○だと思う。センスもユーモアもかけらも無い。ごていねいに裏側には同じサイズで心筋梗塞の危険性を高めますと書いてある。意地でも禁煙しないぞっと思う。天邪鬼なもんで・・・・
でも、喫煙者のボクから見ても確かにマナーの悪い人は多い。車からポーンと捨てたり、込んだ飲食店で平気で吸ったり、人が待っているのに食後の一服を吹かしたり・・・
こういう一部の○○のためにボクみたいに善良?な喫煙者まで迷惑するのだ。

根夢(ごん)
沖縄市安慶田 3-7-15
098-939-4981
11:30-22:00
無休
by tenmorimori | 2005-05-16 18:50 | 沖縄すばDay By Day | Comments(6)
Commented by フミオ at 2005-05-16 22:19 x
喫煙者には大変な世の中になりましたね。
かつてボクも吸っていたので気持ちはわかるが・・・。
でも本音を言えばてんもりさんの健康の為にタバコをやめて欲しい。
男のボクが言っても説得力ないかのう。
Commented by hinata_gkc at 2005-05-16 23:41
僕はタバコ吸わないので
以前にコレ見たときチョットびっくり!
喫煙者ってここまで書かれてるんだ~って思いました。
その時はさすがにかわいそうと思いましたね…(^-^;
Commented by tenmorimori at 2005-05-17 00:10
フミオさん、hinataさんありがとうございます。
これは多分JT自ら考えてやった事ではないでしょうか。最近のJTのコマーシャルを見てるとあながちはずれではないかも。なんでそんなに媚びへつらうのと思いますが、死活問題ですもんね。ご心配かけて申し訳有りません。迷惑だったら言ってね。23日に大大大好きな映画「スモーク」がNHKBSで放送されます。監督ポール・オースター、主演ハーヴェイ・カイテル。NYの片隅のタバコ屋の話で、いろんなエピソードがありますが、とにかく観てほしい。良い映画です。お勧めです。
Commented by ゆうこ at 2005-05-17 00:55 x
きゃぁぁん、美猫っ♪
Commented by ゆうこ at 2005-05-17 01:30 x
てんもりさんのこの煙草に関してのコメント!このブログでは未だ見せたことの無いてんもりさんの一面を見せていただいたような気がします。当り障りのないようにやんわり収めるっていうのもありだけれど、あえてこういう感じのって、すごく気持ち良いです。なんか、歯に衣着せないっていうか(うう、どういうふうに表現するのがベストなのかわからなくて歯がゆい★)こう、スパーンとした感じ(…自分のボキャブラリーの無さを呪う★)が心地よいです。わたしはこういうてんもりさんも好きだなぁ。
Commented by てんもり at 2005-05-17 06:55 x
す、すみません、取り乱してしまいました(笑)なんだかなぁと思いますが、やっぱりタバコはいかんですね。
沖縄には野良猫が多く、シュッとした美猫が多いんですが、さすがに市場に居る猫はよく太ってますね。