ちゅらかじとがちまやぁ

胡麻麺とスーパイコ

すき焼きの残り汁に博多のチャンポン麺を投入して存分に麺に汁を吸わせる。
そして摺り胡麻を大量に投入して混ぜると、やがてスープは殆ど麺に入り込むのだ。
チャンポン麺の懐の深さに驚く。
これがもう、美味しい!
胡麻麺とスーパイコ_b0049152_17120273.jpg
突如酢豚が食べたくなり、材料のお買い物。
今は少なくなったが、昔北部九州では酢豚の事をスーパイコと言っていた。漢字で書くと「酢排骨」なのだろうか。
やっぱり美味しいっすねと誰にともなく感想を述べて完食。
胡麻麺とスーパイコ_b0049152_17120227.jpg


by tenmorimori | 2017-09-19 17:31 | 家飯 | Comments(2)
Commented by 沖縄食彩倶楽部 at 2017-10-20 01:37 x
お久しぶりです。m(_ _)m
酔って記事見てて…スーパイコ?!酢豚食べたくなったら「スーパー行こう?!」って思ってしまいました。(^_^;)買い物に行ったというのも絡めて。
すいません変なだじゃれみたいで…
Commented by tenmorimori at 2017-10-23 18:31
ははは、福岡では昔はみんな普通にスーパイコって言ってたのですが、今ではもう通じなくなってます(^_^)
酢豚、美味しいですよねー