ちゅらかじとがちまやぁ

地産地消の海鮮丼 志摩の海鮮丼屋

クマさんだったかのFBにちらっとアップされていた海鮮丼がふいに頭の中に浮かんできた。
確か志摩の四季の中で食べられるはず。
と、調べてみたら志摩の海鮮丼屋と言う店。
地産地消に徹底的にこだわり、地元玄界灘を漁場とする漁師さんから毎日獲れたての鮮魚を直接仕入れて海鮮丼1本で勝負する店。
その美味しさと新鮮さと安さで、行列が絶えないという。
ボクが付いたときも20人くらいが並んでいて、リストに名前を書いてしばし待つ。
究極の糸島海鮮丼(大)980円あら汁付き。
地産地消の海鮮丼 志摩の海鮮丼屋_b0049152_17213871.jpg
地物しか使ってない、潔い。
今日の魚。
地産地消の海鮮丼 志摩の海鮮丼屋_b0049152_17213741.jpg
見事じゃ!米も醤油も旨い!
地産地消の海鮮丼 志摩の海鮮丼屋_b0049152_17213940.jpg
アラ煮300円を追加。
地産地消の海鮮丼 志摩の海鮮丼屋_b0049152_17213827.jpg
丼の中央の紫色の海藻は、姫島特産のふのりと呼ばれる海藻。
そのまま醤油を付けて食べても美味しいが、アラ汁に浮かべて食べると少しとろみが付いて美味しい。
地産地消の海鮮丼 志摩の海鮮丼屋_b0049152_17213933.jpg
こりゃあ凄い店だ、季節ごとに来たい、絶対来たい。
糸島の地魚恐るべし。

by tenmorimori | 2017-09-13 17:38 | 博多んモン | Comments(2)
Commented by くま at 2017-09-14 19:12 x
ここ素晴らしいですよねぇ、季節ごとに行きたくなる。
Take4さんの強烈オススメのお店、サスガ(笑)

お醤油はやまけんさんトコで紹介されてたミツル醤油さんでした。いつか買いに行こうと思ってたらココで偶然会えました。
Commented by tenmorimori at 2017-09-16 17:46
この実直なお姿がたまらんです。志摩の漁師の誇りを感じますね。季節ごとと言うか毎月行きたい!
ナイス情報ありがとうございます。