ちゅらかじとがちまやぁ

土鍋で秋刀魚めし

ふと思い立って、クックパッドで調べてみたら美味しそうで簡単な秋刀魚めしのレシピが有ったので作ってみた。
炊飯器でもできるが、やっぱり土鍋が美味しいだろう。
味付けした米の上に焼いたサンマと焼いたしめじを乗っけて炊く。
大成功!
b0049152_18304577.jpg
うひょ~~~
b0049152_18305755.jpg
サンマの骨と頭を取り外して身をほぐしていただきまぁ~~す。おこげがたまらん。
b0049152_18311058.jpg


by tenmorimori | 2017-09-08 18:34 | 家飯 | Comments(4)
Commented by cana_mimican at 2017-09-09 10:21
うわ〜〜。 まさに、うひょ〜。
美味しそうです。

秋刀魚、値段が上がったという数年前から食べてないです〜。
秋刀魚、やっぱり食べたいです。笑
Commented by tenmorimori at 2017-09-09 13:19
秋ですねー(^。^)
この秋刀魚、90円でしたよ。
簡単なので是非試して下さい。
Commented by Balihi at 2017-09-10 23:58 x
いつも楽しく拝見しております。

土鍋ご飯に合わせるのは鯛などの白身魚が定番であり、今回のさんまは油が強過ぎて、ともすれば所謂生臭くなってしまい、土鍋ご飯には向かない素材だと思っておりました。
今回大成功だったとのことですが、何かコツがありましたらぜひご教示お願い致します。
Commented by tenmorimori at 2017-09-11 18:43
いつも見て頂いてありがとうございます。
コツとかは分かりませんが、ご飯を炊く前にサンマを塩焼きすることで余分な油や臭みが飛ぶのと同時に香ばしくなりますのでそれが美味しい秘訣かもしれませんね。
あとは薬味(ねぎ、生姜、茗荷等)の効果で、ほんとに美味しく食べられましたよ。
是非やってみて下さい(^_^)