ちゅらかじとがちまやぁ

日本橋の喫茶店から信濃そばでカレー丼

朝、ゆっくりと起きて大阪の秋葉原日本橋(にっぽんばし)を歩く。
「おいしいコーヒーを飲ます店」という看板に惹かれて喫茶オランダに入る。
b0049152_18002845.jpg
テレビには甲子園、スポーツ新聞、各種週刊誌が置かれた由緒正しい喫茶店。もちろんタバコOK。
b0049152_18002896.jpg
ボートレース、競輪競馬のページ数が多い内地のスポーツ新聞が懐かしい。
「アイスコーヒー」と言って注文した冷コー。
b0049152_18002769.jpg
バナナがサービス、そして生クリーム(大阪ではフレッシュと言う?)の入れ物が凝っている。
自家焙煎の濃い珈琲が旨い。
スポーツ新聞や週刊文春を呼んでるうちにそろそろ信濃そばの開店だ。
早いランチはカレー丼。
b0049152_18002868.jpg
牛バラスライスとネギが入り、S&Bの赤缶、仕上げに生卵。何の気負いもない丼だがえらく旨い!
なんばグランド花月の楽屋から次々に出前の電話が入っている。やっぱり肉吸いの注文が多いなぁ。
あー美味しい、とにかく美味しい。やっぱり宇宙一かもしれん(笑)
近鉄電車で関空へ行き、こしあんの誘惑に抗しきれず赤福を買ってから札幌へ飛ぶ。天気は上々だ。
b0049152_18002773.jpg

by tenmorimori | 2017-08-19 18:12 | Comments(0)