ちゅらかじとがちまやぁ

札幌へ行く前に お盆の実家 牧のうどん 二葉亭

8月15日の山下達郎札幌公演の抽選に当たったもんだから札幌に行かざるを得ない。
その前にお盆なので実家の仏壇とお寺にご挨拶。
空港に着いて朝めし牧のうどんで肉うどんに小エビのかき揚げトッピング。
札幌へ行く前に お盆の実家 牧のうどん 二葉亭_b0049152_16490117.jpg
わかめに見えるのはくたくたになったねぎ。
やかんに追加用の(麺が多いのでつゆが足りなくなる)熱々のスープが入っているので、ボクは最初にかき揚げの上から注ぐ。
牧のうどんのかき揚げはスタンダードな博多うどんの天ぷらよりもしっかりしているので、スープをかけると丁度良く解けていく。
いなり寿司と白お握り。
札幌へ行く前に お盆の実家 牧のうどん 二葉亭_b0049152_16505867.jpg
ご馳走様でした、相変わらずの活気、相変わらずのおばちゃんの見事な采配、相変わらずの美味しさ。
札幌へ行く前に お盆の実家 牧のうどん 二葉亭_b0049152_16490262.jpg
関空に向かう飛行機は夕方なので、空港に向かう前に博多駅の二葉亭でラーメン。
初めてここのラーメン食べたのは、もう30年以上前。あの頃は店内で製麺していたので今の麺と若干違う。
札幌へ行く前に お盆の実家 牧のうどん 二葉亭_b0049152_16490299.jpg
でも脂の少ない、なぜか和風出汁を感じるような豚骨スープは健在。胡椒と辛子高菜とニンニクをちょいと入れるいつもの食べ方。
二葉亭はラーメンに辛子高菜を入れ始めた元祖の店。ボクは今でもここの辛子高菜がいっちゃん好き。
札幌へ行く前に お盆の実家 牧のうどん 二葉亭_b0049152_16490266.jpg

by tenmorimori | 2017-08-17 17:02 | 博多んモン | Comments(0)