ちゅらかじとがちまやぁ

一方通行

すばすばすば、すばが喰いたい。今日は出かける用事も無く机上業務。せめて昼はそばを食べに出よう。以前からそば好きの間で評判が高い「一方通行」へ行く。
変な名前だが、沖縄で一番長い一方通行道路に面しているのでこの名前にしたそうだ。
b0049152_1642531.jpg

パイプライン通りからくねくねと入り込み店がある。食券制で、一通そば、三枚肉、てびち、ふーちばー等々、悩ましいが店の名前を冠した一通そば(大)630円に決めた。見ると50円プラスで手打ち麺になりますと書いてあるのでもちろん手打ち麺にする。
b0049152_1643444.jpg

深い丼に入ったそば登場。目を引くのは青菜。こちらでちきなーという辛子菜がトッピングされて、肉はロース肉の叉焼である。たっぷりのスープで麺が見えないので引っ張り出して写真を撮った。木灰使用の手打ち麺はつるつる旨い。かなり旨い。無化調をうたっているスープを啜ると予想外に鰹の風味は少ないが、後からふんわり香ってくる。叉焼のせいか、上等の醤油ラーメンを食べているようだが、やっぱり違う。しっかり“すば”なのだ。
店内はそば好きの人の含有率が高く、力強くずるずると啜る音がこだましている。この麺だとそうなるよなぁ~口当たりも良く、小麦の薫り高い麺だからつい逆上してどんどん啜るよなぁ~
卓上に沖縄では珍しいゆず胡椒が置いてあったので入れてみると驚くほどこのスープと合い、鰹の風味がよりいっそう立ち上がってくるのが面白い。豚・鶏に魚介を合わせたダブルスープだそうな・・・・・・お勧め!ずみっ!

しかし、この辺りは5分も走ると「ぐぅーし小」があるし「歓会門」はあるしゴールデントライアングルだぁ~こまったー

沖縄そば 一方通行
浦添市内間4-22-30
098-877-8655
火~金11:00-15:00 17:00-20:00
日祝・土11:00-20:00
祝日以外の月曜日店休
by tenmorimori | 2005-05-10 16:43 | 沖縄すばDay By Day | Comments(4)
Commented by への at 2005-05-11 13:00 x
わぁ、またまた旨そうなそばですね!
さっそく麺帳にチェック!!
Commented by kyoco-chan at 2005-05-12 07:32
ここ、ここ!! 好きです!
ここで食べたお肉が一番美味しかったです。
行ったのは一昨年なんだけど、ゆずのゼリーもすごく美味しかった~。
地元の人がいっぱいで、券売機の前まで待ってる人でいっぱいでした。
美味しいところには、ちゃんと人が集まるんですね~。
印象は・・みんなのおうちって感じです。
Commented by てんもり at 2005-05-12 09:58 x
ここ旨いですね~、この店はkyoco-chanが先輩なんですね。やっぱり美味しいところは独特の賑わいがあります。
あのゼリーはシークァーサーのゼリーらしいです。
>みんなのおうち・・・確かに(笑)
Commented by kyoco-chan at 2005-05-12 10:48
そっか、あれ、シークァーサーのゼリーだったんだ。
言われてみれば、沖縄だ! シークァーサーだ。笑。

あのお店は、あのすぐ近所に住むお友達に教えてもらいました。
彼女のおうちは? やはりあの近所で岩盤浴のお店してます。
てんもりさん行ってダイエットしますかぁ~? 笑。
すごく効果があるって、この間、TVでやってました~。

>みんなのおうち
ま、言ってみれば 私のおうち?でもあり。
わかってもらえて嬉しい。笑。