ちゅらかじとがちまやぁ

博多うどん 葉隠うどんお持ち帰り

連日海外の方や日本人で大行列のうどん平。
かたや葉隠うどんは博多駅からやや離れているせいか、昼時を外せばそこまでの行列は無いので穴場っちゃー穴場。
でも最近はぼちぼち外国人の客も来ているらしいので、いつでも行列が出来るのは時間の問題かなぁ。
フミオさんから、あそこは持ち帰りも出来るバイと耳寄り情報を聞いたので、沖縄へ帰る前に持ち帰りうどんを買った。
芝エビのかき揚げうどん。
サクサクの芝エビが美味しい人気メニュー。
b0049152_16381111.jpg
熟成された麺生地を注文が入ってから茹でるてろんとした独特の麺は持ち帰ってもその美味しさは健在。(持ち帰りは茹でてから水で洗ってビニール袋に入れてくれる)
薄切りごぼうの天ぷらはサクサクですめが染みるにつれてろんとなる。
b0049152_16381052.jpg
葉隠うどんの稲荷はころんとして美味しいんですよ。

by tenmorimori | 2017-07-05 16:43 | 博多んモン | Comments(4)
Commented by kaotti-1 at 2017-07-05 22:32
ハァァァ、ずぅっと続く炭水化物シリーズ。。。糖質を適当に減らしている今の私には目の毒です(笑)
博多のおうどん、美味しそうですねぇ。一度頂きましたが、また京都とは違う柔らかいおうどんに感じました。何て言うのでしょうか、男性の優しさ?みたいなコシ(変?)
しかし沖縄では糖質解禁です!色々食べて元の体型に戻ってみせます!orz
Commented by riemusik2 at 2017-07-05 23:28
こんにちは。

おうどん!!
すっごくおいしそう!!
今度日本へ帰ったら行ってみたいと調べたら福岡でした。
私の両親の家は名古屋で福岡には親戚はなし…。
行く機会がない…。残念。
Commented by モモ at 2017-07-06 11:01 x
オハヨウございます。

先日、平の前を通ると大行列。すぐに諦めました。
葉隠さん持ち帰り可能とは知りませんでした。
てんもりさんのには、うってつけですね。

今年は北海道での達郎さん参戦とのこと。
またまた美味しいライブ道中になりますね(笑)

昨日から福岡地方。大雨です。
福岡市内は大したことありませんが、朝倉市は全国ニュースでも
連呼されるように大雨です。これ以上酷くならないことを祈るばかりです。
Commented by tenmorimori at 2017-07-06 18:27
kaotti-1さん、ですよねー炭水化物オンパレード(笑)
京都のおうどんも軟らかいですが、どこか雅ですよね。
博多のうどん、上手い事仰るww
シャイな博多男の不器用な優しさうどん、そうかも。
今は山笠の時期で、博多男が一番かっこ良く見える季節です。
糖質解禁沖縄!頑張ってくださいww

riemusik2さん、次の帰国はいつなんでしょう。
名古屋はきしめんがあるじゃないですか!(^^)!きしめんは食べてみて分かったけど博多うどんに似てますよ。
あぁ、逆に名古屋行きたいです。

モモさん、福岡は大雨大丈夫でしたでしょうか、ボクの実家は大野城なので被害は無かったみたいですが、朝倉も馴染みのある土地ですので悲しいですね。
うどん平はキャナルに近いので外人さんがすごいですね。葉隠うどんは助かります。
タツローライブは札幌のチケットが当選したのはいいんですが、お盆休みの真っ最中で休みの店が多いのです(泣)
それでもなんとかしてやる!(笑)