ちゅらかじとがちまやぁ

てだこ亭でたけのこ尽くし模合

もうずいぶん時間が経ってしまった5月のてだこ亭模合のリポート。
GWの最終日に開かれたてだこ亭模合にゲスト参加。
京都から届いた筍をてだっちがいろんな料理にして出される夢の時間。
筍ご飯のお握りと小鉢に入っているのは崎陽軒のシウマイ弁当に入っている、妙に旨い筍の煮ものを再現したもの。
b0049152_09203025.jpg
筍ご飯うめぇ!
b0049152_09202789.jpg
辣子鶏を真似た辛くて美味しいもの。くるみたっぷり。
b0049152_09202743.jpg
出たっ!グラタン。
筍と三陸産のワカメがたっぷり入った米粉のグラタン。
b0049152_09202841.jpg
米粉でこんなに美味しいなら小麦粉を使う意味が無いんじゃないか?
b0049152_09202816.jpg
b0049152_09202869.jpg
最近ではてだっちの試行錯誤で、小麦粉不使用のグルテンフリーフォカッチャも完成したみたい。
米の形をしたパスタにも筍たっぷり。
b0049152_09202918.jpg
鳥取の大きなスイカ。
b0049152_09202914.jpg
デザートはリラックマだ(笑)可愛くて食べるのを躊躇するww
b0049152_09203036.jpg
模合メンバーのみなさま、ありがとうございました!
みどりさん、数々の筍料理美味しゅうございました。

by tenmorimori | 2017-06-27 09:30 | てだこ亭 | Comments(2)
Commented by Salty at 2017-06-28 01:25 x
…悶絶。崎陽軒ならすぐ食べられるもん、もん(泣)
Commented by tenmorimori at 2017-06-28 17:02
ははは、崎陽軒より美味しかった、すまんっ!(笑)