ちゅらかじとがちまやぁ

県産生本マグロ 大トロ切り落とし丼

今年もこの季節がやって来た。
沖縄近海で本マグロが揚がり出したのだ。
泊いゆまちを覗きに行って、本マグロの大トロ切り落としと赤身を購入。
まずは大トロ切り落としを1パック全部使って丼にする。1パック780円。
炊き立てご飯に有明海の一番海苔を崩して敷き詰め大トロを乗っけるだけ。
山葵を溶いた醤油をぶっかけて食べると幸せ。
b0049152_09400849.jpg
今夜は赤身を漬けにして食べよう。酢飯にしようかな。

by tenmorimori | 2017-06-07 09:41 | 家飯 | Comments(2)
Commented by あけさん at 2017-06-09 17:11 x
わたしも今日、いゆまちでマグロ買ってきましたよ!
わたしは、一番奥のお店でいつも買っています。
値段はちょっと高いけど、良いもの置いてるんですよね~。
遅い時間だとちょっと値引きもしてくれます(^^♪
Commented by tenmorimori at 2017-06-13 08:46
おぉ!そうなんですか、どこの店見ても同じように見えて困ってました。今度はそこに行ってみよう、ありがとうございます!(^^)!