ちゅらかじとがちまやぁ

新開店の博多ラーメン でてる うるま市石川

武安弘毅くんのFBでお知らせが有って、石川に新しい博多ラーメンの店がオープンしたとの事。
写真を見るといかにも博多の屋台のラーメンみたいで、しかも博多の老舗餃子屋台「味府」の餃子が食べられるという。
中部に行く用事が有ったので石川まで足を延ばしてみた。
場所はネットを探しても見つからずコーキくんに聞いて行くと、石川の市街地の大通り沿い、昔のUSレストランの隣だった。
ラーメンと餃子と辛子高菜と小ライスで1400円くらい!けっこう高い!
新開店の博多ラーメン でてる うるま市石川_b0049152_18163335.jpg
やたら大きな肉が乗る事もなく、ほんとに博多の屋台でよく見かけるようなラーメン、基本は煮豚とねぎのみ。
味も本場の博多ラーメンと遜色ない、きっちりしょっぱい。そう、古い博多ラーメンはけっこうしょっぱい店が多い。
ふくちゃんラーメン英美とかはそんな感じやもんね。
そして博多一口餃子。
新開店の博多ラーメン でてる うるま市石川_b0049152_18163318.jpg
旨い!野菜多めの餃子はまさに博多。
味府はもう何十年も行ってないので比べようがないが、そんなことはどうでも良く美味しい。
好みで言えば風雲の一口餃子の方が好きだが。
豚骨ラーメン不毛地帯だった10年前の沖縄に比べたら何ちゅう進歩だろう。
もう少し価格が安かったらなー、ラーメンに650円、餃子に450円はちょっと躊躇する。

by tenmorimori | 2017-06-02 19:00 | 昼ごはん | Comments(0)