ちゅらかじとがちまやぁ

名護 島豆腐とおそば。真打田仲そば

FBの記事で写真を見て、こりゃ絶対美味しいはずだと名護まで行ってみた。
島豆腐とおそば。真打田仲そば。
なんでも、東京の人気ラーメン店「ソラノイロ」を創業し、ミシュランの星まで獲得している麺職人宮崎千尋さんがプロデュースした店とのこと。
まずは元味と呼ばれるしっかりとかつお出汁を感じる一杯。
麺は自家製熟成の生麺を使用。
券売機を見ると厚揚げそばが有るじゃないか、嬉しかー!
b0049152_19121503.jpg
おーっほっほっほー、ぎんぎんとかつお出汁の効いたスープに感激。
南部風の中細麺はこしと言うよりも固めんと言った方が分かりやすいかな。
そしてどちらかと言えばこちらが目当ての島豆(しまとう)めし。
ジャスミン茶で炊いたご飯に、大きな煮込み豆腐がどでんと乗せられている。
b0049152_19121679.jpg
いい具合にソーキの煮汁が染みこんだ豆腐がフワフワで美味しいなー。
半分ほど食べて豆腐を崩してそばのスープをかける。これがたまらん。
b0049152_19121649.jpg
あー、美味しかったなー
b0049152_19121761.jpg
b0049152_19121549.jpg
b0049152_19121789.jpg
で、出勤日の今日、名護方面に行く予定が有ったので二日連続じゃい!
で、今度は真味のスープでソーキそば。
b0049152_19121823.jpg
どろりと濁ったスープからは豚骨ラーメンの様な香りが立ちあがる。
こっちはこっちで美味しいなぁ、若い人はこっちが好きかも。
島豆めしには、紅しょうがと七味でお化粧。
b0049152_19104222.jpg
断面。
b0049152_19240954.jpg
〆!
b0049152_19121363.jpg
真味のスープも美味しいなぁ、今度はどっちにしようか。
今年はデイゴの咲き方が尋常じゃないと思いませんか?去年は沖縄本島に上陸しなかった台風が今年はたくさん来るのかな。
b0049152_19121420.jpg
b0049152_19121400.jpg




by tenmorimori | 2017-05-06 19:27 | 沖縄すばDay By Day | Comments(2)
Commented by cana_mimican at 2017-05-09 13:14
あ、こちらのお店、「陶器」で気になっていたお店のお知らせで見たような気がするのですが。。笑
美味しそうですね〜〜。
名護辺りではあまりお店を知らないので、お気に入りのお店ができると嬉しいかもしれません。
行ってみたいです。

Commented by tenmorimori at 2017-05-11 10:27
ぜひぜひぃ~~、行ってみて下さい。
器もそうですが、2種のそばと島豆めしにはすきがないですよ。宮崎千尋さんのさすがのプロデュース力ですね。