ちゅらかじとがちまやぁ

唐津市相知町 一光軒

年末に一竜軒が突然の閉店。
行き場を無くした一竜軒ファンが待ちに待った店が唐津市の山間部相知町に一光軒としてオープンした。
一竜軒で7年間大将の片腕として修業された方が、一竜軒のDNAを基本に自分なりの解釈のラーメンを作って出されている。
ちょっと面識が有ったので、忙しい中少しだけ話せたが、本人は「まだまだです」とラーメンのレベルはまだ理想には届いてないようだ。
なんたって師匠はあの一竜軒だもんなぁ。
多久から唐津抜ける幹線沿いに建つ店舗は、外観や看板・のれんの色まで一竜軒をモデルにしている。
赤いカップに入れられて出される紅しょうがもそのまま。ここの紅しょうがは手切りだったはず。
駐車場は佐賀ナンバーの車で一杯。地元に愛される店なのだ。
そのうち他県ナンバーもたくさん来るんだろうな。
やっぱりチャーシューメンだな。
b0049152_19071082.jpg
配膳された瞬間立ち昇る豚骨臭とその姿に、これはこれは、絶対に美味しいくさ!
一竜軒に比べてややワイルドな豚骨ラーメンで、いちげんを彷彿とさせるど豚骨の佐賀ラーメン。
チャーシューの美味しさもさすがだ。
見事に一竜軒ロスを埋めてくれる一杯。
そしてこのラーメンにはご飯が合う。
b0049152_19072364.jpg
よくぞ店を開いてくれました。
一竜軒の後に居抜きでそのまま開店し、評価が高い「竜里」のラーメンを食べるのが俄然楽しみになってきた。
一竜軒のご主人宮崎さんは見事にDNAを残してくれたようだ。


by tenmorimori | 2017-04-11 19:18 | 博多んモン | Comments(2)
Commented by なな at 2017-04-17 18:55 x
お久しぶりです、てんもりさんのブログで一光軒がオープンした事を知って行って来ました。一竜軒が無くなり途方に暮れていました。並んでいる間も列のお客さんの中に連帯感がある感じがして嬉しかったです。皆食べたい気持ちで一杯でしたよ。

佐賀、福岡、熊本ナンバーと皆来ている様でしたよ。

情報ありがとうございます!
Commented by tenmorimori at 2017-04-19 19:40
ななさん、こんにちは!
あの時は寂しかったですねー、でもこうやってしっかりあの味を受け継がれて美味しい店がオープンして嬉しい限りです。
みんな嬉しそうでしたね\(~o~)/
一竜軒跡地の竜里も行ってみて下さい、ボクも楽しみにしてます。