ちゅらかじとがちまやぁ

石垣島 そばとグァバと焼肉

昼から半日石垣出張。
北側の進入路だと、白保の海の上を飛んで旋回するのできれいな海が良く見える。
b0049152_18415409.jpg
b0049152_18414478.jpg
昼はどうしようかと思いながら白保を通ると白保食堂はレンタカーがたくさん停まっていたので通過、長一樓は定休日、とうふの比嘉は売り切れ。
ダメもとで来夏世に行ったら駐車場が空いていたので停車。
八重山そば(大)
b0049152_18420482.jpg
先週の丸八と違って、麺が黄色いのが目立つ。あっさりとしながらも、その先にあるコクが八重山そばの特徴だなぁ。
細めの丸麺が美味しい。
この日の石垣島は、寒さに震えた先週と違って暖かく、乾いたうりずんの風が最高に気持ちの良い日。こんなに気持ちの良い日はめったにないなぁ。
仕事を終えて時間が有ったので、宮良農園でグァバジュース、これ大好き!
b0049152_18421562.jpg
そしてこの日画策していた焼肉のやまもとへ。
日本中から多くの人がここの石垣牛の焼肉を食べにくる。
数日前の電話では予約が取れるはずもなく、お一人様の強みで当日直撃。
17時開店のはずが、16時40分ごろに着くとのれんがかかっていたので突入。なるべく憐れな顔をして人差し指を1本立てて「一人ですけど予約なしです」と言ったら「5時半までならいいですよ」とカウンターに席を用意してくれた、これがお一人様の強み(笑)この日の一番客だ。
いつもはすぐに売り切れる上ロース、上カルビは当然ある。
初めて上カルビを注文、そしてバラ。
b0049152_18422672.jpg
さすがの上カルビ、見た目が違う、この脂よ。
b0049152_18430383.jpg
焼く。上カルビの脂が忽ち溶けだし炎が上がる。
b0049152_18423997.jpg
食べる!お約束の画像。
b0049152_18425108.jpg
上カルビは脂が多すぎてご飯には合わない。名物の焼きしゃぶとかもお酒と味わう肉なのだな。
次からは上の付かない肉で充分な事が分かった。
店を出るとまだ夕日が照っていた。しっかしやっぱり石垣牛は焼肉で食べるのがベスト!
b0049152_18431486.jpg






by tenmorimori | 2017-04-05 19:09 | 石垣島 | Comments(0)