ちゅらかじとがちまやぁ

春のあさりうどん 丸亀製麺

昨夜、内地よりかなり遅れて秘密のケンミンショーが放送された。
特集は博多うどん。興味津々で見ていたが、なんか豊前うどんとか無いのに、津田屋流豊前裏打会大地のうどんを豊前うどんとして紹介していた。
あれは津田屋官兵衛のゴマヒゲさんが全くのオリジナルで作り上げた豊前裏打会のうどんなのだ。ゴマヒゲさんも津田屋官兵衛で修業した大地のうどんの店主空さんも良く知っているだけに可哀想、なんだかなぁ。
もひとつ、小倉の名物肉うどんだが、街角インタビューで小倉にしかないと言ってる人が居たが、今博多でも肉うどんのチェーン肉肉うどんが大人気で市内に数店舗展開している。博多華丸さんもよく通っているので、言いたかっただろうが番組の方針なのか博多の肉肉うどんには一切触れず、アメトーークでは紹介してたのに、なんだかなぁ。
そんなこんなでうどんが食べたくて、博多うどんは無いので丸亀製麺へ行く。
キャンペーン中の春のあさりうどん。
b0049152_18523854.jpg
こりゃあ美味しい!
大量のあさりでうどんが見えないほど、そしてこれだけあさりが入ってれば当然あさりの旨み成分「琥珀酸」が出汁に混ざり貝好きにはたまらん風味を強く感じる。
筍天ぷらと稲荷一個で春を感じる。
今日はそう、旧暦3月3日浜降り(はまうり)の日。浜降りにふさわしいぼんやりと暖かい日になった。

by tenmorimori | 2017-03-30 18:58 | 昼ごはん | Comments(0)