ちゅらかじとがちまやぁ

茉家でソーキ祭りじゃい

久米島の島娘wwあゆみちゃんが那覇に帰ってきてるので、茉家のそばを食べさせてやろう。
二人で、八重山そば、見た目酢通のソーキそば、炙りソーキ単品にご飯は美味しい山形のミルキークィーン。
そそり立つ炙りソーキ。
茉家でソーキ祭りじゃい_b0049152_19145345.jpg
見た目普通のソーキ。
醤油やみりんは一切使ってないというが、どうやってこの旨味を出されているのか。
もちろん炙りソーキも圧力鍋なんて使われていない。しかし、箸でほろほろと肉がはがれる。
茉家でソーキ祭りじゃい_b0049152_19150304.jpg
念願のソーキ丼。
ほぐしたソーキ肉とピパーツ、石垣島の粗挽き島唐辛子、仕上げにソーキの汁をかける。
茉家でソーキ祭りじゃい_b0049152_19151449.jpg
うっひゃっひゃっひゃ、こりゃあもうなんちゅうか、うひゃひゃひゃだ(笑)
最後にそばのスープを注いで雑炊風で仕上げる。
ご馳走様でした。
茉家でソーキ祭りじゃい_b0049152_19152791.jpg
ふと外を見ると懐かしいものが。
コカ・コーラのホームサイズボトル。
バスケの部活帰りに一気飲みしたなぁ、時にはロイヤルクラウンコーラだった。
なんとあゆみちゃんはこの壜を知らないという、そういう世代かぁ。
茉家でソーキ祭りじゃい_b0049152_19153750.jpg
そばの写真を撮り忘れたので過去画像で(笑)
茉家でソーキ祭りじゃい_b0049152_19254260.jpg

by tenmorimori | 2017-03-18 19:26 | 沖縄すばDay By Day | Comments(0)