ちゅらかじとがちまやぁ

英ちゃんうどんの持ち帰りうどん

川端通りの英ちゃんうどんは無くなったちゃろか?
英ちゃんうどん本店は福岡市郊外の宗像市にある。
昔っから3号線沿いに大きな駐車場を完備して、正月以外は年中無休朝6時から夜12時まで営業するトラックドライバーにも御用達の店。
今では3号線沿いには香椎を抜けてから様々な飲食店が並んでいるが、昔は香椎を抜けると途端にさびしくなり、北九州に向かうと数えるほどしか店が無かった。
で、ここは博多うどんにしては珍しく手打ちめんなのだ。
持ち帰りのゆでうどんも、家で温めなおしてもぶつぶつと切れることなく茹で上がる。
海老天ときつね。持ち帰りうどんにはねぎはたっぷりと付けてくれる。
b0049152_18310026.jpg
ごぼう天に道の駅宗像で買った玉ねぎ天をプラス。
b0049152_18311167.jpg
持ち帰りうどんは、ちょっと遠いけれど因幡よりこっちの方が好きかも。てろんてろんの麺と薄味のすめの相性が抜群。

by tenmorimori | 2017-03-13 18:46 | お取り寄せと旨い土産 | Comments(0)