ちゅらかじとがちまやぁ

さつま珍味 隆盛で生涯最高のみかんに出会う

隆盛に所用が有って寄ると店じまい中。
ママさんが美味しいもんば食べていきんしゃいとカウンターに座らせてくれた。
帰り支度をしていた大将もエプロンをきりりと締めなおす、すんません。
出された美味しいもんは、大将が摘んできた田ぜり。嬉しいなぁ、まさに季節の味。
さっと茹でて絞って、鰹節を削って。
肉は黒毛和牛のたたき?ローストビーフ?
b0049152_18232758.jpg
肉にかけられたタレは、大将手作りの中濃ソースにボクが持って行ったタイムレスチョコレートのカカオ入り粒マスタードをブレンドしたもの。
大将がちょっと味見して、んんんと考えて自家製ソースに混ぜて使ってくれた。
優しいソースに酸味がプラスされ、カカオのこくと香りがわずかに華やぐ、美味しかぁ~~~!
b0049152_18233653.jpg
「これは誰にも出しちゃらんと、ほんとはあたしたちだけで食べるとよ、果物は殆ど食べん大将がこれだけは食べるとやけん」とママさんがしきりに出し惜しみ(笑)する喜界島から送ってくるという、島外には殆ど流通しない大きなタンカン。
b0049152_18235013.jpg
皮を剥いたときに忽ち香るとてつもなく上品なタンカンの香り。
食べてみると、その糖度と絶妙な酸味、溢れる果汁。これは芸術品だなぁ、ママさんが出し惜しみするのが分かる。
食べさせていただきありがとうございました。
b0049152_18240070.jpg
b0049152_18241263.jpg
カウンターのちょっとした花のしつらえに春を感じる隆盛でした。
珍しい鹿児島の椿。
b0049152_18242544.jpg
遅い時間にありがとうございました。



by tenmorimori | 2017-03-10 18:42 | 隆盛 | Comments(0)