ちゅらかじとがちまやぁ

自宅で博多うどん三昧

持ち帰った博多うどんをいろいろと。
博多の老舗うどん店「英ちゃんうどん」のごぼう天うどん。
ここのうどんは製麺所麺ではなく手打ちの自家製麺。
箸で持つとでろーんと完全脱力して垂れ下がって重たい。これが博多のうどんたい!
自宅で博多うどん三昧_b0049152_19464991.jpg
うどんのお供は「牧のうどん空港店」買ってきたかしわ弁当。
茶碗二杯分のかしわ飯がぎゅっと詰め込まれているのだ。
自宅で博多うどん三昧_b0049152_19470121.jpg
博多ではないが、久留米荘のごぼう天うどん。
自宅で博多うどん三昧_b0049152_19442286.jpg
美味しいなぁ、店とおんなじやぁ。
もう一つ英ちゃんうどんの丸天うどん。ごぼうの入ったいわしの丸天が旨い。
自宅で博多うどん三昧_b0049152_19544111.jpg



by tenmorimori | 2017-02-14 19:52 | 博多んモン | Comments(5)
Commented by モモ at 2017-02-15 09:56 x
オハヨウございます。
最近、福岡のテレビ番組でも『うどん・うどん』と言ってます。
私の中では、昔からラーメンよりうどんなんですが

巷でよく、食べても食べても減らないと言われている牧のうどん。わたし感じたことがないんです。
確かに茹で上げられたうどんにスープを入れるので、スープが少なくはなるが、けどスープは足しません。喉が渇くのはもちろんなんですが、スープを吸ったほたほたのうどん好きなんです。

中毒の塩辛買い、久しぶり食べました。やっぱり美味しかったです。
Commented by くま at 2017-02-15 17:41 x
老松市場のお休みが返す返すザンネンですね(笑
若松「ふじや」で丸天うどんを頼むと老松市場の丸天が載ってきますよ。

てんもりさん、北九州市発行の「雲のうえ」の北九州うどんの特集号は読んだことあります?
Commented by tenmorimori at 2017-02-15 20:19
>モモさん、ほんと最近は博多のうどんうどんってしぇからしかですね(笑)そげんわーわー言わんで日常の生活の一部として普通に楽しめばいいとに。
牧のうどんの流儀は人それぞれで面白いです。ボクはまずひたひたにスープを入れて、途中では足しません。スープを吸ったほたほたのうどん・・・・分るわぁ(^_^)
ひらお、無事行けたのですね。

>くまさん、一瞬市場自体が閉鎖されたのかと思いましたよ、ドキドキしたww
北九うどんの特集かぁ、読んでないです面白そう!
Commented by くま at 2017-02-16 11:58 x
では送りますねー。
しばらく北九通いですね(笑
Commented by tenmorimori at 2017-02-17 20:07
あとーんす(^_^)