ちゅらかじとがちまやぁ

サンポーの焼き豚ラーメン×基山の丸幸ラーメン コラボカップ

40年近く前から発売されている超ロングセラーの豚骨カップラーメン、サンポー食品の「焼豚ラーメン」。
ボクは未だにこれを超える豚骨ラーメンのカップに出会っていない、それくらい完成されたカップラーメン。
その焼豚ラーメンが時々いろんな企画を出してくるのだが、今回はローソン限定の「焼豚ラーメン×丸幸ラーメン」。
丸幸ラーメンセンターは佐賀県の基山町にある、白いスープが特徴の豚骨ラーメン店。
九州の高速が出来る前は国道3号線が物流の大幹線道路だった。久留米の丸星ラーメンと丸幸ラーメンセンターは大型車両も楽に停められる大駐車場を完備していて、どちらも24時間営業で多くのドライバーの食事を支えてきた。時代が変わり丸幸ラーメンセンターは少し違った場所で駐車場も縮小し、夜間は営業していない。
かたや全然変わっていない丸星ラーメンとは対照的な時代を経てきている。昔は丸星派、丸幸派が居てファンが争ってたが、味も雰囲気も変わってしまった丸幸にはボクはあえて行かなくなってしまった。
この二つのラーメンが組んで出したカップめんには興味津々。麺は福岡県がラーメン専用に開発したラー麦が使われている。
ローソンで買ってきて、丼に入れてクモさんから貰った上級有明海苔、へんこ山田の摺り胡麻をたっぷりかけて、一味と胡椒と白ネギで仕上げ。
サンポーの焼き豚ラーメン×基山の丸幸ラーメン コラボカップ_b0049152_08441721.jpg
少しだけ丸幸ラーメンセンターの風味を感じる白い豚骨スープ、麺はさすがに美味しい。
でもこれはやっぱり昔から慣れ親しんだ焼豚ラーメンだ。
改めてサンポーの焼豚ラーメンのポテンシャルの高さをを認識したばい。

by tenmorimori | 2017-01-25 08:47 | 晩ごはん | Comments(2)
Commented by モモ at 2017-01-26 11:23 x
コンニチワ

てんもりさん、焼豚ラーメンがお好きなんですね。
その昔私の通う学校に、このサンポー焼豚ラーメンの
CMに出ていた子が転入してきました。
即、あだ名がつけられ、もちろん『サンポー』でした。

この焼豚ラーメンは食べてませんが、私の最近のお気に入りは
正麺のカップ麺醤油味です。V6の岡田君が美味しすぎて、ひっくり返っているCMのカップ麺です。

あれを食べると、自分の好みに合わないラーメン屋さんまで行く必要がなくなります。

もしまだ未食の時は、召し上がってみてください。
Commented by tenmorimori at 2017-01-26 20:19
モモさん、こんばんは。
サンポーの焼豚ラーメンはずっと食べてますねー、沖縄では最近はあちこちのスーパーで見かけますが、以前はダイレックスにしか置いてなくてマルタイの長崎ちゃんぽんと共に買いに行きます。サンポーくんの現在を見たいなー(笑)
マルちゃんの製麺ですね、承知!