ちゅらかじとがちまやぁ

長崎ちゃんぽん 皿うどん

あわださんは札幌在住。
本場のちゃんぽんと皿うどんが食べたいという。
ならば最初はド定番、中華街の「江山楼」で決まり!
特上ちゃんぽんにはちいさなふかひれが乗っかっている。
PHOTO SIGMA sdQuattro
長崎ちゃんぽん 皿うどん_b0049152_19553763.jpg
老舗ならではのコクのあるスープが美味しい。
豚と鶏の出汁を下卑になるギリギリのところで押さえ、海鮮と野菜の旨みを強火で炒めることで実にバランスよくまとめられている。
そして皿うどんは白いあん、長崎独特の超細いパリパリ麺。
なんと卓上の甘酢をかけて食べるのだ。
PHOTO SIGMA sdQuattro
長崎ちゃんぽん 皿うどん_b0049152_19555270.jpg
夜、今度は町の中華のちゃんぽんを食べよう
人気の思案橋ラーメン。
長崎ちゃんぽん 皿うどん_b0049152_19560715.jpg
ここのちゃんぽんは野菜の旨みがこれでもかとスープに溶け込んでいる。美味しかぁ~~~
長崎ちゃんぽん 皿うどん_b0049152_19562126.jpg
長崎のラーメン屋さんにはこの串おでんの鍋が置いてある店が多い。
長崎ちゃんぽん 皿うどん_b0049152_19563733.jpg
抗しきれずに分厚い厚揚げを頂く。
長崎ちゃんぽん 皿うどん_b0049152_19565129.jpg



by tenmorimori | 2017-01-11 20:20 | てんたびめん | Comments(0)