ちゅらかじとがちまやぁ

さつま珍味 隆盛 

出張のついでに福岡に遊びに来るという札幌の友人あわださんのご希望は隆盛。異存はございません。
今年初めての挨拶を済ませ、さあ後は大将とママさんにお任せ。
鰯のカレー焼きからスタート。
さつま珍味 隆盛 _b0049152_17512867.jpg
鰯も自家製ピクルスもブロッコリーにかかった胡麻ドレッシングもいちいち美味しかー。
そして大村湾のなまこ。青森の岩もずく、もみじおろしと三杯酢が美味しくてボクもあわださんも飲み干す。
さつま珍味 隆盛 _b0049152_18310256.jpg
大将の手作りこのわた。
わ、わ、わ、こんなにしょっぱくなくて、なまこの香りのするこのわたは初めて!本当はこんなに美味しいんだ。
さつま珍味 隆盛 _b0049152_18304870.jpg
刺し盛りは、あこや貝(真珠貝)の貝柱、尾長マグロ、愛媛の鯖、くじらの百尋(ひゃくひろ(小腸))、さえずり(舌)、ベーコン。
さつま珍味 隆盛 _b0049152_18311506.jpg
大将のさすがの目利き。こんなクセ無く美味しい百尋は初めてだし、さえずりの濃厚な美味しさよ!
今回の鯖は愛媛産。温暖化の影響で良い鯖の産地は徐々に北上しているらしい。
さつま珍味 隆盛 _b0049152_18313021.jpg
はぁ~~~、たまらんす!これはもう「隆盛の鯖」って固有名詞を付けたいくらい。新しければ良いってもんじゃないんですねー。
珍味盛りは鯨皮、自家製からすみ、あこや貝柱の自家製燻製。
皮が旨い、酢味噌が尋常じゃないぞ。
さつま珍味 隆盛 _b0049152_18314364.jpg
からすみの塩梅が丁度いい!いつまでも齧ってたい、本当にそう思う。
さつま珍味 隆盛 _b0049152_18315782.jpg
噛めば噛むほど旨味が染み出る貝柱の燻製。
さつま珍味 隆盛 _b0049152_18321147.jpg
鶏と豚の団子の優しい煮付け。大将手作りの2年物ゆず胡椒。
さつま珍味 隆盛 _b0049152_18322416.jpg
黄ニラの味噌漬け。
さつま珍味 隆盛 _b0049152_18325232.jpg
ママさん特製梅シロップのソーダ割り。
さつま珍味 隆盛 _b0049152_18330481.jpg
最近人気上昇中のサバサンド。
さつま珍味 隆盛 _b0049152_18331540.jpg
サバサンドが人気でもこれは外せない土鍋ご飯の高菜巻きお握り。
大根皮の漬物美味い。
さつま珍味 隆盛 _b0049152_18332923.jpg
今度んとは特に美味しかけん、食べてみんしゃい!とママさんの強烈な推しにより頼んだハヤシライス。
ほんなごと美味しかった。こくと香りがたまりません。
さつま珍味 隆盛 _b0049152_18334225.jpg
ボクのリクエストで塩ピーナッツ。鹿児島産のピーナッツがちょうど有ってラッキー。
砂に見えるが、これが塩ピーナッツ専用の粗塩。使われるうちにピーナッツの油と旨みを吸って色づいている、これだけでも美味しそう。
さつま珍味 隆盛 _b0049152_18335454.jpg
炒りあがり、冷まされるピーナッツ。冷めると味と香りが立ってくる。
さつま珍味 隆盛 _b0049152_18340625.jpg
隆盛特製ブレンドの珈琲を淹れてくれた、これが美味しい事。
さつま珍味 隆盛 _b0049152_18341893.jpg
ん~~~、ピーナッツが止まらん。
さつま珍味 隆盛 _b0049152_18342902.jpg
目くるめく時間はあっという間に過ぎ、次はフグが楽しみなのだ。


by tenmorimori | 2017-01-10 19:00 | 隆盛 | Comments(2)
Commented by taco at 2017-01-14 12:41 x
写真観てたら、じゅわっと唾液が出てきました(笑)
Commented by tenmorimori at 2017-01-17 18:21
ここはねぇ、もうたまらんです!
旬の本物ってこんなに美味しいのかって、毎回驚きです(^_^)