ちゅらかじとがちまやぁ

年の瀬博多川端通り~新天町

あの元祖長浜家が川端通りに出店
これは博多の人間にとって大きなニュース。
行きやすくなり食べる機会が増えるのは良い事だが、やっぱり元祖は長浜だけにある事が大きなバリュー。
食べに行った。
券売機でチケットを買っているとボクの後ろに並んだおっさんから強烈なナフタリン臭、今時珍しいよく平気だな。
このおっさんの隣では絶対に食べたくない。
カウンターだけの店なので、ボクはわざとぐずぐずしておっさんの座るのを待って出来るだけ遠くの席に着く。
なしかたねぎやま(脂無し・固めん・ねぎ多め)。
年の瀬博多川端通り~新天町_b0049152_18034266.jpg
ちょこんと見えるのは替え肉。
思った以上に美味しくて替え玉半分。
年の瀬博多川端通り~新天町_b0049152_18035350.jpg
店内は長浜と一緒だ。

年の瀬博多川端通り~新天町_b0049152_18033144.jpg
年の瀬博多川端通り~新天町_b0049152_18041464.jpg
年の瀬博多川端通り~新天町_b0049152_18040380.jpg
あ!大きな鳥のおる。
年の瀬博多川端通り~新天町_b0049152_18043009.jpg
天神まで歩く。
新天町の喫茶プリンスは噂通り閉店していた。新天町に残っていた最後の昭和が終わった感じだ。
今のソラリアの場所にあったスポーツセンターのセンターシネマの映画の前や後によく行ったなぁ。
喫茶店のカレーやスパゲティの美味しさを教えてくれた店だった。
年の瀬博多川端通り~新天町_b0049152_18044375.jpg
新店町に来たらやっぱり蕎麦は飛うめやろう。あ、そうだ!ここは変わらず残っている。
年の瀬博多川端通り~新天町_b0049152_18045577.jpg
年の瀬博多川端通り~新天町_b0049152_18050887.jpg

by tenmorimori | 2017-01-04 18:22 | 博多んモン | Comments(6)
Commented by tacosuke at 2017-01-05 19:12 x
やっぱり支店だったんですね!12月にそこから歩いて1分のホテルに泊まってたんですが、紛らわしい名前のお店だと思ってスルーしてました(笑) 今度は入ってみます。
Commented by tenmorimori at 2017-01-05 19:33
分裂した元祖の「長浜屋」と「長浜家」のうち「家」が川端通りに出て来たみたいです。更に「家」は2系統ありますが、どちらの「家」か知りません。
思った以上に美味しかったですよ、次は是非に!
ちなみに博多華丸さんが常連なのは「屋」ですね。
Commented by ひろし at 2017-01-06 00:29 x
家から更に分裂した家2の方ですね。長浜からの移転です。
Commented by tenmorimori at 2017-01-07 11:45
あ、支店ではなく「け2」が移転したんですね。
情報ありがとうございます。
Commented by カオリ at 2017-01-07 23:27 x
えーーー‼︎プリンス閉店してしたとですか?
ショック過ぎるー😭
会社員やった頃、スモーカーのアタシには良かサボり場やったなぁ…
飛梅とビクトリアは、頑張って欲しかですね〜☺️
Commented by tenmorimori at 2017-01-10 19:17
カオリさん、そうなんですよー年末に閉店したみたいです。
ほんなごと、飛うめとビクトリア、そして音羽寿司にも頑張ってほしい。