ちゅらかじとがちまやぁ

小倉名物肉うどん たけや

朝6時から営業している肉うどんの名店「たけや」へ急ぐ。
土日は8時過ぎには売り切れ閉店するのも珍しくないのでとにかく早く行かなきゃ食いっぱぐれるのだ。
北九州の朝は、最初に煙突と煙から朱に染まる。
b0049152_17064000.jpg
すでに店先には10人余りの行列。
b0049152_17065223.jpg
ボクの前の若いカップルが、カウンターが1席空いてるので先を譲ってくれた。
肉うどんの中とたまねぎ天を注文。
b0049152_17071625.jpg
b0049152_17070471.jpg
でたぁ~~~!
b0049152_17073016.jpg
牛のすじ肉、ほほ肉がごろごろ入り、すめは濃い色をしている。
最近博多でも肉肉うどんで数店舗展開している店が有り、それぞれ繁盛しているので、肉肉うどんは博多名物と思ってる人は多いが、もともとは小倉のどぎどぎうどんが発祥なのだ。
博多の肉肉うどんも美味しいのだが、なぜかたまねぎ天が無い。これは大きな不満。
6時だよ、全員集合と書かれたTシャツ。こうやって麺を切り、すぐに茹でられる。
b0049152_17074258.jpg
ボクが会計を済ませて出るとすでにのれんが降ろされて「終了」の札が、この時8時26分。
b0049152_17075378.jpg

by tenmorimori | 2016-12-22 17:17 | 博多んモン | Comments(2)
Commented by taco at 2016-12-31 17:16 x
ほんまに、出た~~!と言いたくなる肉うどん(笑)迫力!

Commented by tenmorimori at 2017-01-04 19:02
美味しいんですよぉ~、博多でも人気ですが出来れば本家小倉の肉うどんを食べて下さい。