ちゅらかじとがちまやぁ

北九州で忘年会 黒崎「魚虎」

北九州で毎年開かれている麺好きの皆さんの忘年会、その名も「忘麺会」。
もう10年以上続いていて、ボクは沖縄に渡ってから始めての参加。
場所は黒崎の古い古い商店街の一角にある「魚虎」
実は北九州にはとんでもなく美味しい店がたくさんあり、その中でも最も予約の取りづらい店なのだ。
この時期に約30人で貸切り予約が出来る黒門のクモさん恐るべし。
いい感じの街並みだなぁ。
北九州で忘年会 黒崎「魚虎」_b0049152_18512862.jpg
北九州で忘年会 黒崎「魚虎」_b0049152_18514079.jpg
北九州で忘年会 黒崎「魚虎」_b0049152_18520836.jpg
会場「魚虎」。
北九州で忘年会 黒崎「魚虎」_b0049152_18521902.jpg
北九州で忘年会 黒崎「魚虎」_b0049152_18523073.jpg
お通しは、ウニいくら豆腐。
北九州で忘年会 黒崎「魚虎」_b0049152_18524320.jpg
特製サラダ。
北九州で忘年会 黒崎「魚虎」_b0049152_18525485.jpg
出たっ!刺し盛り。
北九州で忘年会 黒崎「魚虎」_b0049152_18530548.jpg
たまらんなぁ。
北九州で忘年会 黒崎「魚虎」_b0049152_18531922.jpg
生海老の炙り串。
北九州で忘年会 黒崎「魚虎」_b0049152_18581267.jpg
アラ炊き。
北九州で忘年会 黒崎「魚虎」_b0049152_18582390.jpg
おこぜのから揚げ。
北九州で忘年会 黒崎「魚虎」_b0049152_18583454.jpg
おろし豚バラ。
北九州で忘年会 黒崎「魚虎」_b0049152_18584602.jpg
牛すじ煮込み。
北九州で忘年会 黒崎「魚虎」_b0049152_18590899.jpg
ごま油が香ばしい卵焼き。
北九州で忘年会 黒崎「魚虎」_b0049152_18592160.jpg
〆の鯛茶漬けが美味しくてお替り。
北九州で忘年会 黒崎「魚虎」_b0049152_18593571.jpg
1代でこの店を繁盛させ、予約困難店に育て上げた若い店主は元ミュージシャン。
味も接客も感動的、福岡・佐賀のミシュランガイドブックにも選出されている。
北九州で忘年会 黒崎「魚虎」_b0049152_18595335.jpg
北九州の皆さんを始め、福岡・佐賀の皆さん、九州の豚骨ラーメン界でトップクラスの店主の皆さん、今福岡のうどん界で最も注目を集める豊前裏打ち会総帥のごまひげさん、また佐賀から一竜軒の大将をお連れされ無事に送り届けられた若オヤジさん、美味しいパンもありがとうございました、参加して良かったです。
皆さんと知り合って10数年、久しぶりに合う人も多く一昔と呼ばれる年月が経つと良い事悪い事色々とあるもので、感慨深い。
これからも一緒に歳を重ね、毎年年末には笑って顔を合わせたいものです。

by tenmorimori | 2016-12-21 19:29 | 博多んモン | Comments(2)
Commented by cana_mimican at 2016-12-22 16:36
どのお料理もとても美味しそうです〜。
おいしいお料理に貴重な方々との時間、有意義な時間ですよね。
Commented by tenmorimori at 2016-12-22 17:48
やっぱり九州の食のレベルは高かですばいww
そうですね、こんな時間は人生の宝だと思います!(^^)!