ちゅらかじとがちまやぁ

焼き鳥の町久留米 文化街 やきとり九十九

久留米市と言えば、人口に対して焼き鳥店が日本一多い焼き鳥の町。
ナユちゃんに焼き鳥食べたというと、久留米の一番お気に入りの九十九を予約してくれた。
もーね、これぞ九州の焼き鳥屋、博多の人気焼き鳥屋さんも久留米から形態が伝わったんじゃないか?
煙と油が立ち込める店内、もちろん喫煙可、テレビでは野球WBCのオランダ戦が流れている(大谷のホームランは生で見たじぇ)。
ワクワクしてあれこれ注文。
まずはこれが無ければ始まらない、バラとさがり(豚バラと牛はらみ)。
b0049152_20291584.jpg
久々の九州の焼き鳥、うっめぇ~~~!焼きが抜群だ。
揚げだし豆腐。
b0049152_20300397.jpg
しそばら巻き。
b0049152_20301688.jpg
つくねととり皮。
タレが絶品、なんじゃこりゃ。
b0049152_20302977.jpg
名古屋風手羽元。甘辛いカリッカリのタレがスパイシーでたまらん。
b0049152_20305548.jpg
焼売だって焼くのである。
b0049152_20304424.jpg
店内は満員、さらに新規客が来るが座れない、そんな中文化街と言えば久留米いちの飲み屋街。近隣のスナックからどんどん出前の注文が入る。
b0049152_20313152.jpg
追加!
b0049152_20311296.jpg
山芋ステーキ。
b0049152_20314592.jpg
マカロニサラダ。
b0049152_20315684.jpg
鯵なんばん。
b0049152_20321036.jpg
タマネギで〆。あぁ、ご飯と味噌汁まで食べきらんやった。
b0049152_20322119.jpg
ナユちゃんありがとう、久留米はやっぱヨカねー

by tenmorimori | 2016-11-18 20:40 | 博多んモン | Comments(4)
Commented by nayu at 2016-11-24 15:14 x
焼きおにぎり食べ忘れとぉ~よw
Commented by tenmorimori at 2016-11-24 18:38
はっはっは、実はおっさん、焼きおにぎりは好きくないとです(笑)
〆に白いおにぎりと味噌汁が飲みたかった。
考えてみたらあそこから駅まで結構遠かったね、送って行けばよかったと反省しとります(*_*;
Commented by taco at 2016-11-27 17:10 x
見事な焼きっぷりで、美味しそうですね~~。
途中のマカロニサラダで、テンションあがる、みたいな(笑)
いいお店です。
Commented by tenmorimori at 2016-11-28 22:53
ポテサラも有ったんですが、あえてマカロニをちゅうもしましたww
焼き鳥屋さんはこうでなくっちゃ