ちゅらかじとがちまやぁ

隆盛 自家製からすみ仕込中

所用が有って隆盛に寄ると、大将がボラの卵巣を掃除中。
丁寧に丁寧に掃除されてます。
隆盛 自家製からすみ仕込中_b0049152_17354307.jpg
こんな状態のボラの卵巣って初めて見た。お腹の肉が付いてるんですねー。これがあの美味しい隆盛のからすみになるんだ。
隆盛 自家製からすみ仕込中_b0049152_17350425.jpg
蕎麦猪口にコーヒーを淹れてくれて。
隆盛 自家製からすみ仕込中_b0049152_17351645.jpg
丁度茹でられてたピーナッツを試食。
珍しい三粒ずつ入ったピーナッツは、大将の故郷鹿児島でも入手困難な品種で、大将の幼なじみが送ってくれるものらしい。
小さな粒だが、これが甘くて嫌みのない濃厚さで美味しい。
やっぱりその土地土地で美味しいものってあるんだなぁ、また勉強になりました。
隆盛 自家製からすみ仕込中_b0049152_17353192.jpg
熊本のブランド栗「利平栗」で作られたポタージュスープを分けてもらって帰る。

by tenmorimori | 2016-10-31 17:52 | 隆盛 | Comments(6)
Commented by 隠れてんもりファン at 2016-10-31 22:03 x
こんばんは!お久し振りにコメントを書かせて頂きます。毎日、てんもりさんのブログを楽しみにしているのですが、てんもりさんの交流の深さと食に対する追求がいつもスゴイな~って改めて感心しています。イヤっ!驚嘆しています。いえ、大げさじゃなく、マジです。そこで、てんもりさんに一個質問なのですが、美食家の常として血糖値やHbA1C(へもぐろびんエーワンシー)の値とかは如何なんざんしょ?自分はインシュリン注射まではいかないものの、血糖値が上がりにくくなる薬はすでに服薬しておりまして、てんもりさんのような自由奔放な食べ歩きは困難なのです。(ヤッケのアキさんとてんもりさんのブログ見ただけで、血糖値がグーンと上昇しそうです・・・笑)あるいは食べ方に工夫されていらっしゃるのでしょうか?
Commented by tenmorimori at 2016-11-01 18:39
おひさしぶりです(^_^)
こんなところであの数値がどうのと書き込むべきではないと思いますので、年相応とだけ申し上げます(笑)
ブログを見て頂いてると毎食毎食美味しいもんばかり食べてるイメージがどうしても付いてしまいますが、ブログに書いてる以外の食事は質素なものですよww
Commented by 隠れてんもりファン at 2016-11-01 19:30 x
てんもりさん、レスありがとうございます。おっしゃる通りですよね。血糖値だのHbA1Cだの言ってしまい、大変失礼致しましたm(__)m。自分は2か月に一度の定期受診で毎回一喜一憂してまして、なかなか思うように行かなくて・・・。
なるほど、普段は質素な食生活とのことで、人間ってどこかで上手にバランス取っているものなんですよね。てんもりさんのブログは美味しい食べ物の紹介だけでなく、それにまつわる話や、ご自身の優しいお人柄と見識の深さが出ているので、毎回それに魅かれてブログを覗き込む自分のようなファンが多いのだと感心する次第です。本当にいつも楽しみにしています。これからも偉丈夫(今まで胃丈夫とばかり勘違いしていて、美食家を指すものと思っていました・・・苦笑)で楽しい食レポに期待しています!
Commented by tenmorimori at 2016-11-02 18:45
褒め過ぎです(笑)
でも、ありがとうございます(^_^)
Commented by taco at 2016-11-06 20:43 x
からすみは出来上がったものしか見たことないです。
お腹の身がついてるんですね。
Commented by tenmorimori at 2016-11-07 17:42
そう、ボクも初めて見ましたよ。
きれいな身ですが「食べられんとですか?」って聞いたら「臭かとよ」って言われました(笑)
この時のからすみが出来上がって、福岡の友人がもってきてくれたので、今夜はからすみのスパゲティ作ります。