ちゅらかじとがちまやぁ

福岡へ まずは博龍軒

玄海島が見えてきた。逆光だと潮目がよく見える。
b0049152_11245543.jpg
ヤフオクドームが見えてきた。頑張れホークス!
b0049152_11250922.jpg
大濠公園が見えるってことは、春日市大野城市の上で旋回し、今日のアプローチは南側から。ボクの実家の真上を通る。
b0049152_11252206.jpg
衝撃の少ない見事なタッチダウン。
b0049152_11253711.jpg
昼飯抜きだったので急いでレンタカーを借りて箱崎の博龍軒へ。
b0049152_11264305.jpg
先日行った春陽軒は創業50年、こちらは創業60年を超える箱崎のラーメンの老舗。
非常に分かりにくい場所にあるが、ここは今では貴重な存在となった昔ながらの豚骨ラーメンが味わえる場所。
ボクはいつもワンタンメン。
b0049152_11255865.jpg
すり胡麻と胡椒はたっぷり、これがボクの正しい食べ方だ。
しょっぱくて色の濃い素ダレ、そして結構強めの豚骨臭、これが箱崎のラーメンなのだ。
麺はもうここでしか見られない扁平細麺、固めんなんて野暮なことは言わない。
箱崎発祥の有名店「赤のれん」も昔はこの麺を使っていたが、大丸横から今の西通りに移転して使わなくなり、独特の箱崎ラーメンの風合いが無くなってしまった。
b0049152_11262613.jpg
豚骨ラーメンはめしのおかずです。
女将さんがちょっと辛かばってんと、手作りの漬物を出してくれた。
b0049152_11261397.jpg
ほっとするなぁ、博龍軒。いつ行っても必ず地元の常連さんが居て生粋の博多弁が聞けるのもいい。

by tenmorimori | 2016-09-12 11:43 | 博多んモン | Comments(4)
Commented by アホの坂田 at 2016-09-13 15:03 x
>玄海島が見えてきた
私は毎日、限界を視てます…。
博龍軒の平麺とは初めて知りました、貴重な存在ですね。
Commented by tenmorimori at 2016-09-14 10:32
仕事でなにかお有りですか?ww
この平麺は、博龍軒と昔の赤のれんでしか見たことがありません。多分古い箱崎のラーメン屋さんの特徴ではないでしょうか。てろんとして美味しいんですよ。
Commented by アホの坂田 at 2016-09-14 12:09 x
最近は、負けた日のドームからはホークスの玄海が観えて来ました…。いっそのことホ―クスに特産銘茶の八女茶を寄贈
したい気分です「(ホークスファンはもぅ)八女茶!」です。

平麺で「強めの豚骨臭」なら、流行の風潮に一石投じる事が
出来ますね。博多でも今は余りにも綺麗で「臭」がない豚骨ばかりの嘆かわしい風情の店ばかりで、辟易していました。
なんでこぅ成っちまったんでしょうかね、なので「てろん」の感じは個性が在って懐かしい存在です。

Commented by tenmorimori at 2016-09-14 18:05
なるほど、そういう訳だったのですねww
あの熱男たちの事ですね。
沖縄では野球中継が殆どないので自然と関心が薄れましたが、やっぱりホークスには頑張ってもらいたい!
王監督時代のホークス初優勝の瞬間は球場で生で見ました。

最近、博多でラーメンは限られた店でしか食べません。佐賀や北九州、久留米に残された豚骨ラーメンが魅力的です。
この翌日、福重のしばらくに行ったのですが・・・・・