ちゅらかじとがちまやぁ

去りゆく夏を惜しんで てだこ亭ディナー

毎年夏になると登場するのマンゴープリン。
どうやら今週の分が最後のロットになるらしい。
危ない危ない、今年も食べておかなきゃ・・・という事で仕事終わりに車を走らせ、明るいうちにてだこ亭到着。
フォカッチャとスパゲティとマンゴープリン。
去りゆく夏を惜しんで てだこ亭ディナー_b0049152_855193.jpg

播州ハムさんが廃業し、てだこ亭の在庫も無くなったらしい。
てだっち特製のガーリックローストポークが美味しい。
豆みたいなトマトも旨いなぁ。
去りゆく夏を惜しんで てだこ亭ディナー_b0049152_8565981.jpg

フォカッチャとオリーブオイル。
去りゆく夏を惜しんで てだこ亭ディナー_b0049152_8573954.jpg

スパゲティはこの夏限定の県産豚のミートソース。120gの大盛り。
かつて大五郎さんの本物アグーのミートソースもえらく美味しかったが、これも負けてない。
去りゆく夏を惜しんで てだこ亭ディナー_b0049152_8584594.jpg

やや大きめのミンチの塊が豚の美味しさを味あわさせてくれる。
こんな事もする。
去りゆく夏を惜しんで てだこ亭ディナー_b0049152_905974.jpg

最後にフォカッチャで皿をきれいにぬぐってご馳走様でした。
マンゴープリン。
去りゆく夏を惜しんで てだこ亭ディナー_b0049152_914096.jpg

お世辞抜きに、今年のマンゴープリンは今までの中で出色の出来。
驚くほど甘いマンゴーではないが、その県産マンゴーの控えめな甘さと香り、それを優しく引き立てるプリンとの一体感。
プリンとマンゴーが解けていく滑らかな舌触り。陶然となるほどだった。

ミートソースもマンゴープリンもそろそろ終了、急げ、てだこ亭へ!
by tenmorimori | 2016-09-02 09:08 | てだこ亭 | Comments(0)