ちゅらかじとがちまやぁ

沖縄 珠玉麺⑤ 金月そば 恩納店で地粉新麦沖縄そば

久しぶりに金月(きんちち)そば恩納店に寄る。
つけそばが人気だが、汁麺好きのボクはやっぱり沖縄そば。
新麦の地粉を使った太麺そば。
b0049152_1719134.jpg

初めてこのスープを飲む人は「うぉっ!」と驚くはず。
丁寧に取られた鶏がらスープに鰹節の旨みと香りがこれでもかと出されている。
それでありながら優しーーーいスープなのだ。
新麦の麺がたまらなく甘く美味しい。
弘毅君が書いてたので食べてみた「やんばる鶏ジューシー」
え!?こんなに美味しかったのか!
b0049152_17211457.jpg

タキロウさんが面白い取組みを紹介してくれた。
金月そばと一緒におきなわ小麦ヌーヴォー等で県産小麦をアピールしている「沖縄県麦生産組合」も掲載されている。
b0049152_17215093.jpg
b0049152_172258.jpg
b0049152_17221746.jpg

素晴らしいなぁ、利用者が増えるといいな。
by tenmorimori | 2016-07-26 17:22 | 沖縄すばDay By Day | Comments(2)
Commented by taco at 2016-07-31 15:30 x
食べる通信、全国でやってるんですね。
どの地域も魅力的な食材があって、選べないなぁ~。
って、食材の事ばかり考えてるのは、あきまへんな。
Commented by tenmorimori at 2016-08-01 19:12
ええと思いますよ(^_^)
食べ物が溢れている現代、選択肢は多いんですが、その中から確かなものを身体に取り入れたいですね。