ちゅらかじとがちまやぁ

まずは苫小牧で始まる北海道

なんだかんだで2015年は北海道に行けなかった。
ことしはもう早くから飛行機のチケットを取って(JETSTARで那覇~新千歳往復(成田経由)でなんと2万円からお釣りがくるほど、LCC万歳!)エイヤッと機上の人に。
朝一便で新千歳について、レンタカーを借りると向かうのは札幌と反対側の苫小牧。
お供してくれるのは、毎度北海道での食と遊びのブレーンとして心強いあわださん、そしてたまたま北海道に滞在中の京都の老舗で素晴らしいごま油の「へんこ山田」の女将。3人とも猫飼いである(笑)
ホッキ貝の水揚げ日本一の苫小牧卸売市場にある「マルトマ食堂」がまずの目当てだ。
まずは苫小牧で始まる北海道_b0049152_1952192.jpg

来たぞー、たまらぁ~~~ん。ボクはとにかくホッキホッキ!
ホッキカレーが名物だが、あれ食べるとほかになにも入らなくなるのでパス。
ホッキ丼800円!
まずは苫小牧で始まる北海道_b0049152_1994292.jpg

ホッキ刺し。
まずは苫小牧で始まる北海道_b0049152_19101934.jpg

マルトマ丼、これで1300円って!
まずは苫小牧で始まる北海道_b0049152_1911137.jpg

へんこ女将は何度も来られてるので、玄人なチョイスww
まあとにかく豪華なテーブルだ、なにもかも旨い。
まずは苫小牧で始まる北海道_b0049152_19135919.jpg

たらの天かまは切って炙って出してくれる。
まずは苫小牧で始まる北海道_b0049152_19152319.jpg

また来るけんねー。
まずは苫小牧で始まる北海道_b0049152_19154921.jpg

朝、空港でお二人が買った「美瑛選果」空港でしか買えない豆パンとコーンパン
まずは苫小牧で始まる北海道_b0049152_19213591.jpg
まずは苫小牧で始まる北海道_b0049152_19214924.jpg
まずは苫小牧で始まる北海道_b0049152_1922962.jpg

うっめぇ~~~っへっへっへ
by tenmorimori | 2016-05-16 19:22 | 北の国 | Comments(4)
Commented by cana_mimican at 2016-05-17 16:53
北海道も良いですよね。
なんと言っても海鮮天国、です〜。
あ〜、見ていたらお腹が空きました。。笑
Commented by tenmorimori at 2016-05-17 18:36
ですよねー、海鮮天国にこの時期は野菜天国、もうすぐ果物天国の季節です(^_^)/
去年の冬は仕事の都合でキャンセルしましたので久しぶりの北海道でした。夏も冬もいいですね!
Commented by taco at 2016-05-29 08:55 x
待ってた!
てんもりさんとこで、おとん、ローズガーデン、胃袋等、写真見たら「あの店か!?」とワクワクするお店の内のひとつに入ってる、マルトマ食堂。
いいな~このお店♪
これ以上の名前のつけようがないパン達(笑)
いいな~北海道!
Commented by tenmorimori at 2016-06-01 17:37
ボクも結局2015年は行けなかったんで待ってた(笑)
このパンは、北海道らしく素材勝負の直球ですね、賞味期限は短く、ほんとは買ってすぐ温かいうちに食べるのが大正解ですね。