ちゅらかじとがちまやぁ

農家の食卓

野菜不足なのだそうなのだ。
今帰仁の農家の食卓で野菜をたんと食べよう。
主菜は4月限定「彩野菜の油淋鶏」
農家の食卓_b0049152_18485146.jpg

野菜料理のバフェでいろいろ。ドレッシングは中西さんの勧めでパイナップルのドレッシング。
今帰仁のモズクもあった、旬だもんな。
農家の食卓_b0049152_1850039.jpg
農家の食卓_b0049152_18502032.jpg

地釜豆腐。
農家の食卓_b0049152_18504970.jpg

石垣の玄米と鹿児島の黒紫米にはモズクの佃煮。
農家の食卓_b0049152_18514155.jpg

厚揚げにはタンカンのドレッシング。
農家の食卓_b0049152_1852549.jpg

by tenmorimori | 2016-04-22 18:53 | 昼ごはん | Comments(2)
Commented by taco at 2016-04-24 07:15 x
あ、もずく!
毎年、石垣の漁師さんからもずくを1斗缶で送ってもらってるんですが、
今年は不漁と言うか、種付け断念した方々も多数いたそうで。
この冬、兵庫は牡蠣が不漁で、牡蠣祭りがあちこちで中止になりました。
地球温暖化等で、おかしくなっていってるんでしょうね・・・
Commented by tenmorimori at 2016-04-25 18:42
農産物や魚介類も気候の変化で微妙に変わってきてますよね。
旬の食材を楽しむ日本の素晴らしい風習は四季によって支えられてますからね、心配です。
沖縄のモズク、美味しいですよねー