ちゅらかじとがちまやぁ

南京ラーメン黒門 ここでしか食べられない淡麗豚骨ラーメン

南京ラーメン黒門が移転して初めて食べに行く。
食べログによる、ジャパンラーメンアワード2106で3万8千軒の日本のラーメン店の中でベスト50に入った黒門だ。
移転先の店は随分と客席数が増え、店主クモさんの自信と決意が感じられる。
客層が若い人から年輩の方、小さな子供連れのファミリー層までまさに老若男女、素晴らしい、これこそ町のラーメン屋さんの風景だ。
ラーメン。
南京ラーメン黒門 ここでしか食べられない淡麗豚骨ラーメン_b0049152_18464547.jpg

淡麗だ、何から何まで美しい。
黒門のラーメンを食べて、初めて豚骨の“出汁”を感じる事が出来た。
そして近年の黒門に登場した有明海産の貴重な「初海苔(はなのり)」。
紙状の焼き海苔と摘んだ状態で干された生海苔を選ぶことができる。
ボクは大抵生海苔を選ぶ。
南京ラーメン黒門 ここでしか食べられない淡麗豚骨ラーメン_b0049152_18495028.jpg

もちろん美味しいおにぎりもね。
南京ラーメン黒門 ここでしか食べられない淡麗豚骨ラーメン_b0049152_18501880.jpg

半分ほど食べ進んだところで生海苔投入。忽ち海苔が海藻の状態に戻っていき、海の香りが立ち昇る。
南京ラーメン黒門 ここでしか食べられない淡麗豚骨ラーメン_b0049152_18511861.jpg

かつての名店「黒木」その直系の「黒門」は間違いなく地域の家族や子供の思い出の店になることを確信した。
南京ラーメン黒門 ここでしか食べられない淡麗豚骨ラーメン_b0049152_18524290.jpg

ご馳走様でした。
by tenmorimori | 2016-04-19 18:53 | 博多んモン | Comments(2)
Commented by taco at 2016-04-24 07:25 x
何もかもが清い。
Commented by tenmorimori at 2016-04-25 18:44
見た目で分かりますよね。店主はストイックにラーメンを作り続けてます。