ちゅらかじとがちまやぁ

みやけ 牧 久留米荘 ひろせ食堂

4月15日深夜、iPhoneから鳴り響く地震警報で目が覚めたとたん、ホテルの部屋が大きく長く揺れる。
急いでテレビを点けると阿蘇で震度6強と報じられている。
ほぼ100km以上離れた福岡でもあんなに揺れたから震源地ではどれほどなのか。それからしばらく余震のたびに揺れ、警報が鳴る。
完全に寝不足のまま迎えた朝に考えたことは不謹慎ながら「みやけうどん」は無事なのか?
2005年の震度6以上を記録した福岡西方沖地震の時は100年近く前の建物が損傷を受け、廃業の危機に瀕したみやけうどん。
開店時間を待って行ってみたら、いつもの大きなうどんの提灯が下がっていてほっとした。
b0049152_1892720.jpg

店内もいつも通り異常なし。
b0049152_18115036.jpg

安心してえび天にきつねをトッピングをオーダー。
いつもの飾り気のないうどんの姿を見て安心する。
えび天の下に刻まれた揚げが隠れとります。
b0049152_18122534.jpg

博多うどん最後の楽しみ。
b0049152_18124978.jpg

前夜は、博多駅バスセンター地下にオープンした牧のうどん
都心型店舗はかつて天神の大丸地下やキャナルシティにあったがいずれも閉店。
待望の博多駅開店だ!
なんつっても飛行機を降りて30分もしないでうどんが啜れるって最高の立地。
空港店は車がないとなかなか行きにくいから旅行者や出張族にはこちらが断然便利、しかも夜11時まで開いているので便利なのだ。
久しぶりなので、いつものかき揚げ中麺に肉をプラス。
ねぎを乗っけ、一味を振り、かき揚げの上から熱々のすめを注いで準備完了。
b0049152_18193931.jpg

かしわ飯は最後の1杯だったので心なしか少ない。
b0049152_18201682.jpg

丼の底の牧のトレードマークが見えるまですすり上げてご馳走さまでした。
b0049152_18211328.jpg


日曜日、実家の無事を確認して沖縄に帰る。
空港でごぼ天そば。
b0049152_18225757.jpg


自宅での晩めしは、久留米荘で買ったきたごぼ天うどん。久留米荘のごぼ天はカリカリのクリスピーだ。
まる天は吉塚商店街の平和蒲鉾店の唐辛子天。
b0049152_18342831.jpg

羅臼昆布といりこをぐつぐつと炊き上げて濁って泡立つすめは唯一無二だ。
せっかく久留米に行ったので持ち帰りしたひろせ食堂の焼きめしを炒めなおして。
ひろせ食堂はもちろん久留米ラーメンも美味しいのだが、超大盛りの焼きめしが名物。
1人前1.5合くらいありそうな大迫力の焼きめしだ。
半分だけ炒めなおし、残りは翌日用。
b0049152_18375080.jpg

一夜明けた朝。
今度は久留米荘の丸天に北九州市若松区の老松市場内「寿蒲鉾店」の信じられないほどふわっふわの丸天も乗っけて。
b0049152_18415046.jpg

そして出汁がよく染みこんだ久留米荘の稲荷寿司。昆布はたっぷりと付けてくれたのでうどんにも乗っける。
b0049152_18433990.jpg


福岡は旨いもんが多い!
by tenmorimori | 2016-04-18 18:44 | 博多んモン | Comments(4)
Commented by ゆう at 2016-04-19 08:35 x
九州にいらしたのですか。ご無事でなによりでした。
御親族やお友達など九州に多いてんもりさん。
心配しておりました。
被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。
Commented by モモ at 2016-04-19 09:29 x
早速、牧のうどん堪能されたんですね
アクセス抜群の立地なので、
私も早く食べに行こうっと←てんもりさんにお知らせしておきながら、まだ行ってません(笑)

今回はうどん堪能の様ですね

地震の時は、福岡だったんですね
あの夜中にあった本震。さすがに眠れない夜でした。
余震がおさまることを願うばかりです。
Commented by アホの坂田 at 2016-04-19 15:13 x
日本のうどん始祖博多も、近年腰の強い讃岐系が席巻して

いますね、若い方の店が増えてるのが嬉しいです、讃岐は

博多にはない豪華な盛り付けうどんが在り、驚きましたが

美味しい物は美味しいから博多も流行ってるのでしょうね。

然し、伝統博多うどんの中で久留米壮うどんは、うどんの

最高峰と想ってます、あの煮干しの甘い風味は堪りません。

それを、那覇で二度喰いとはまことに羨ましく、実にけし

からんです…。

Commented by tenmorimori at 2016-04-19 19:19
>ゆうさん、ありがとうございます。はい丁度熊本で震度7を記録した夜に博多に居ました。幸い実家は何ともなかったんですが、よく温泉めぐりで通った道がずたずたになった映像にはショックを受けましたよ。

>モモさん、地震は地震、うどんはうどんで堪能しました。
バスセンターの牧のうどんは本当に便利ですね、食べに行く機会が増えそうです。
阿蘇や熊本城の映像には悲しさとショックがありましたね。
ボクの会社は九州全般で仕事をしているので少なからず影響があります。一刻も早く余震が治まって復興に向かうことを願います。

>坂田さん、麺のこし偏重主義はほっといて博多は博多で美味しいうどんを食べればいいと思います。なにも全国区になる必要はないとも思います。
唯一無二の久留米荘、実はボクは久留米荘ではかけうどんの大盛りがいっちゃん好きです(^_^)
これからも怪しからん事をやっていきますね(笑)