ちゅらかじとがちまやぁ

なかむらそば~Blue Note~深夜のみっちゃんラーメン

名護のコンビニで目に付いた。フレディ・ハバードのジャケットが印刷されたコーヒー。
てん子調べによると、ブルーノートレーベルとコラボして、4種類のジャケットが使われるらしい。あと3種類を予測してみる。アート・ブレイキーのモーニン、ソニー・クラークのクールストラッティン、ケニー・バレルのミッドナイトブルーあたりが順当かと思うが、いきなりフレディ・ハバードを持ってきてるので、意外とマイナーなジャケットで勝負するのか・・・・・ボクとしてはハービー・ハンコックの処女航海が好きなんだけど。
b0049152_9591237.jpg

昼は海沿いのなかむらそば。座敷からきれいな海が見える。
b0049152_959324.jpg

好きなそば屋である。肉の味付けも上品で旨い。麺は自家製麺で形状、口当たりは玉家の麺に通ずるところがあり好きだ。今日は沖縄そばにしたが、やっぱりアーサが練りこんであるアーサーそばにすれば良かったなー。
b0049152_9594734.jpg

夕方に紀乃川に寄り、ジーマミー豆腐を頂く。
おかあさんに感謝しつつ福岡へ飛ぶ。今日はブルーノートでFourPlayを見るのだ。
ボブ・ジェームスのすぐ後ろの席でライブを楽しむ。ドラムスのハーヴィー・メイソンは昔から一番好きなドラマーで、ボクのつぼにぴったり合うのだ。30年近く前から聞いていて、彼のグルーヴ感が自分にぴったり合った時などは性的快感に近いような感じさえ受ける。
ボブ・ジェームスもむかーしからのフェバリットミュージシャンで、中音から高音の半音を多用する彼のピアノプレイも大好きなのだ。ギターはラリー・カールトン。初代メンバーのリー・リトナーよりもラリーのギターの音色は湿り気が有り、よりブルージーなのでこのバンドには合うと思う。
超絶テクニックを持つ四人が、凄い事をやっていながらサラリと聞かせるステージに身を任せ約1時間半のライブが終了。大満足で最終近い電車に乗り帰宅。
地元で電車を降り、ラーメンが食べたい。夜中までやってる「みっちゃん」へ行く。
b0049152_100322.jpg

麺が細く、長浜ラーメンとうたっているが、クラシカルな博多ど豚骨ラーメン。
店内の大半は飲み帰りのサラリーマン。
by tenmorimori | 2005-04-15 09:58 | 沖縄すばDay By Day | Comments(3)
Commented by てん子 at 2005-04-19 00:07 x
さっきブログにも書いたんだけど、クラプトンのコンサートのバックに
スティーブ・ガットもネイザン・イーストも居たんよ!
唖然です。
スティーブ・ガットは去年ジョン・トロペイの時見たんで、お初や無かったよ。汗
こんな事実まだ隠れとんのかな?!
Commented by tenmorimori at 2005-04-19 00:47
確かキャナルではスティーブ・ガッドも一緒にぶらついてて、クラプトンに話しかける時にはバラけとったんよね。結構大物外タレのバックにはフュージョン系の人が付いとるけん油断出来ない!
Commented by てん子 at 2005-04-19 12:34 x
げっ、スティーブもその辺に居たってぇ?? くぅ~っ!
ホントホント、大御所のバックメンバーって侮れんねぇ~
今度からチェックせないかんバイ!!