ちゅらかじとがちまやぁ

めぇみちでイスキアのおむすび

佐藤初女さんが、2月1日に亡くなられた、94歳だった
地球交響曲(ガイアシンフォニー)で全国的にも有名になり、日本のマザーテレサとも呼ばれていた。
イスキアのおむすびをその佐藤さん直伝で習得した池さんのおむすびが食べたくなり「めぇみち」へ。
池さんは亡くなられてすぐに駆けつけ、お弟子さんたちが初女さんと池さんをしばらく二人きりにしてくれたらしい。
「今日が告別式だけど、私はしっかりお別れしてきたからいいの」って。
ボクはその、ある意味すっきりとされた表情を見てたら不覚にも泣きそうになった。
そして今日、初孫となる娘さんが産まれたとの事!何というご縁のつながり。
めぇみちの食事はかちゅーゆから始まる。
塗りの椀は100年近く前のもの。
めぇみちでイスキアのおむすび_b0049152_20444256.jpg
めぇみちでイスキアのおむすび_b0049152_20445835.jpg

しっかりと、しかし力は加えず胸の前に合わせた両手で「結ばれた」おむすび。
めぇみちでイスキアのおむすび_b0049152_20462947.jpg

池さんがいたずらっぽく「初女」とテプラが貼られたタッパから蕪の漬物を1枚付けてくれた。
分けてもらったの、と。初女さんの漬物!
めぇみちでイスキアのおむすび_b0049152_2048407.jpg

丁寧に作られた副菜。手前の春菊のお浸しは青森から。
めぇみちでイスキアのおむすび_b0049152_20493939.jpg

お願いしたおむすびは、自家製セロリ味噌と自家製鮭の西京漬け。
めぇみちでイスキアのおむすび_b0049152_20503613.jpg
めぇみちでイスキアのおむすび_b0049152_20504821.jpg
めぇみちでイスキアのおむすび_b0049152_2051039.jpg

今日のおむすびはなにか特別な味がした。
マリオさんの鯖のソテー。
めぇみちでイスキアのおむすび_b0049152_20523159.jpg

パンナコッタ、美味しい!
めぇみちでイスキアのおむすび_b0049152_20525470.jpg

by tenmorimori | 2016-02-06 20:55 | 昼ごはん | Comments(2)
Commented by taco at 2016-02-14 15:53 x
かちゅーゆって、沖縄ならでは。
知ってはいても、こっちではやらないんですよね。
Commented by tenmorimori at 2016-02-15 20:51
簡単なんですけどね、どうしてだろ?
福岡でもやりませんが、沖縄に居ると飲みたくなるんですよねーww