ちゅらかじとがちまやぁ

すべらない名古屋めし 味噌煮込みうどん あんかけスパ カレーうどん

取り急ぎ名古屋めしをまとめて。
まずは前回食べそこなった味噌煮込みうどん。山本屋本店の中でも遅くまでやってる栄本町通店。
遅い時間でも飲んだ〆なのかほぼ満席状態で、どんどん客が来る。
ボクが注文したのは名古屋コーチン入りの味噌煮込みうどん。
思ったより小ぶりな土鍋で登場。もちろんご飯付きで。
すべらない名古屋めし 味噌煮込みうどん あんかけスパ カレーうどん_b0049152_2092348.jpg

蓋を取ると八丁味噌のいい香りが湯気と共に立ち昇る。
すべらない名古屋めし 味噌煮込みうどん あんかけスパ カレーうどん_b0049152_20101771.jpg

味噌煮込みうどんの蓋には、湯気が抜ける穴が開いてないのでこの蓋を使って食べるのが普通の食べ方。
すべらない名古屋めし 味噌煮込みうどん あんかけスパ カレーうどん_b0049152_20114494.jpg

思ったよりしょっぱくはなく、出汁がグインと効いた味噌スープが旨い、名古屋コーチンは味が濃く、歯ごたえがブリブリしていてさすがに旨い。
そして麺。よく超アルデンテと言われるが、そんなもんじゃなく全体が芯のような固さ。スープに良く絡み、さらに噛んで飲み込むまで時間がかかるので、濃い味の汁と混ざって丁度よくなる。これは旨い!
沖縄でいえば、今は無き「我楽そば」の様な“アゴたえ”のある麺。
ご飯にかけて。
すべらない名古屋めし 味噌煮込みうどん あんかけスパ カレーうどん_b0049152_2017281.jpg

この漬物が美味しくてお替り。
すべらない名古屋めし 味噌煮込みうどん あんかけスパ カレーうどん_b0049152_20172995.jpg

このまま湯を入れて沸騰させれば美味しい出汁が出そうな使い込まれた土鍋。
すべらない名古屋めし 味噌煮込みうどん あんかけスパ カレーうどん_b0049152_2018268.jpg


翌日の昼は、あんかけスパゲティの名店「チャオ」で一番人気のミラカンに海老フライ1本追加。
ミラカンとは、ベーシックなミラネーズという、赤ウィンナー中心のあんかけスパに、カントリーと呼ばれる野菜スパゲティが合わさったもの。
すべらない名古屋めし 味噌煮込みうどん あんかけスパ カレーうどん_b0049152_20205052.jpg

ほかに例えようが無い、まさに名古屋オリジナル。
洋胡椒の効いたあんは、チャオは辛味が抑え目らしい。これまた旨いなぁ!1発でお気に入り!

帰る日、早めに空港に着き、さらに飛行機が機材遅れで遅延したのでゆっくりと何を食べよう。
そうだっ!カレーうどんも名古屋名物なのだ。
名古屋カレーうどんの代表格の「若鯱家」が中部空港内にあるのだった。
海老天と揚げ餅を追加。
すべらない名古屋めし 味噌煮込みうどん あんかけスパ カレーうどん_b0049152_20264761.jpg

わぁ~~~、これまた旨いなぁ。
スパイスを利かせつつまろやかに仕上げてある、絶妙なバランス。
ボクには揚げ餅が有るのが高得点、カレーうどん・そばには揚げ餅が絶対的に欲しい。
麺は極太、味噌煮込みうどんほど固くはないが、大阪の美々卯のうどんすきの様な箸で持つと重たい麺。
みっちりと詰まっている感じだ。この麺がカレースープに絡む絡む。
すべらない名古屋めし 味噌煮込みうどん あんかけスパ カレーうどん_b0049152_20294893.jpg


札幌、東京、大阪、もちろん福岡には馴染みがあるが、名古屋がこんなに美味しいもんが有るとは。
これから名古屋指向が強まりそうだ。

旅の余韻。
沖縄に戻って、空港で買ってきた店むすと赤福。
すべらない名古屋めし 味噌煮込みうどん あんかけスパ カレーうどん_b0049152_2032219.jpg

すべらない名古屋めし 味噌煮込みうどん あんかけスパ カレーうどん_b0049152_20321558.jpg

by tenmorimori | 2016-01-18 20:32 | 晩ごはん | Comments(5)
Commented by りんちゃん at 2016-01-18 22:13 x
赤福~♪アキさんにも買ってきてあげてますよね^^
テンモリさん優しい!!

天むすもえびプリ、ちょっと塩っぱめの衣がごはんとマッチして
一包みペロリですよねっ。いいなぁ
Commented by きよっち at 2016-01-18 22:36 x
赤福って、あのサジ(ヘラ)が重要ですよね~!
滋賀県草津の「うばがもち」も食べてみてほしいな~。
あと、タイプは違うけど岡山県の「大手まんじゅう」も!
こしあんサイコー!! 笑
Commented by tenmorimori at 2016-01-22 19:16
>りんちゃん、アキさんに中部空港から買って帰ろうかと連絡したら今はいいと辞退されました(笑)だから自分用だけ買いましたよ。
天むすはただ天ぷら入りのおにぎりではなく、ちゃんと味のバランスが出来上がってますよね、美味しかったです。

>きよっちさん、そうなんですよごそっと1個まるごと行くか、半分に押し切って食べるか、使いやすいですね。あちこちあんこもんは有りますね、ボクもこしあん派です!
Commented by 渡部夕子 at 2016-01-24 18:24 x
最高のラインナップ!
名古屋の味噌煮込みうどん、大好きなんですけど、関西に進出してこないんですよ。
わざと進出しないのか?と言う気がします。
あんかけスパ、胡椒好きとしては食べてみたいんですが、機会が無くて。
で、地元では男子飯で、名古屋女性はあまり食べに行かないと、ケンミンショーで言ってましたね。
Commented by tenmorimori at 2016-01-28 21:18
渡部さん、返事が遅れましてすみません。
激務と体調不良で気力がなくなってました。
一通り名古屋めしの有名どころを食べてみました、なにもかも旨い!
味噌煮込みうどんは名古屋以外では本当に食べられるところ少ないですね、あの麺は果たして他県民に受け入れられるのか(笑)あんかけスパは、ほかに例えようの無い味ですね、ボクは大好きになりましたよ!(^^)!