ちゅらかじとがちまやぁ

佐賀ラーメン いちげん 初商い

山鹿温泉を出て菊水インターからみやま・柳川インターまで走り、目指すは佐賀川副町。
一竜軒、黒門と共にボクの三大ラーメンの一つ「いちげん」が今日から初商い。
向かう途中の瀬高町にいい感じの神社が有ったので詣でて、家内安全・無病息災をお願い。
b0049152_20401980.jpg

昼時で待ちがでているいちげん。ますます人気が出ている、美味しいからねー。
チャーシューメンとライス、いちげんと黒門でしか食べられない、最高級有明海苔の食券を買って振り向くとカウンターにエヌさん(笑)
やあやあやあと新年のあいさつを済ませ席に着く。
これが有明海苔。100円で提供されているが、普通に買うとそんなもんじゃ済まない高級海苔。
b0049152_20443096.jpg

いちげんのチャーシューメン。
b0049152_20452424.jpg

注文ごとにスラーイサーで切られるチャーシューが最高に旨い!
b0049152_20454471.jpg

海苔をトッピングし、一枚目はラーメンのスープを染みこませてご飯に巻いて食べる。
溶け出すときれいな緑色が浮き出てばらけてくる海苔が麺に絡まる、たまらんなー。
b0049152_20472428.jpg

最後にご飯を投入、たまらんなー。
b0049152_2048169.jpg

完食!
b0049152_20482275.jpg

ボクが食べ終えるのを待っててくれたエヌさんとお連れさんと少ししゃべり、成り行きでエヌさんがよく行ってとてつもな美味しそうなフルーツパフェを食べている「新SUN」に連れて行ってもらう。
残念ながらカフェ部門は正月休みだったが、売店は営業していたので各自好きなケーキを買って野外で食べる(笑)
b0049152_20523824.jpg

ボクはあまおうのタルト。これで480円って驚異の安さ。
b0049152_20525550.jpg

その他エヌさんがセレクトしたケーキを3人で食べる。
b0049152_20533651.jpg

どれも美味しいなぁ、次は是非フルーツパフェを食べなきゃな。
エヌさん、ありがとうございました、正月から面白かったです!(^^)!
by tenmorimori | 2016-01-05 20:55 | 博多んモン | Comments(0)