ちゅらかじとがちまやぁ

博多~佐賀~熊本 年末年始をそうついた(うろうろした)

あけましておめでとうございます。
昨年中はたくさんの方々に見に来て頂きありがとうございました。
2016年・平成28年申年もよろしくお願い申し上げます。

大晦日、2015年最後の晩飯は、007スペクターを見た後に博多駅くうてんの「トクトク」で博多丼。
くうてんの店はレベルが高く美味しい店が多いが比較的価格が高いなか、これはすごくお得!
まぐろに胡麻サバ、イカ刺し、うに、辛子明太子、辛子高菜とずらり博多名物(まぐろは違うが笑)が敷き詰められている。しかも全部新鮮で美味しい。
特に胡麻サバなんかは、ボク基準の中では最上級の鯖。
b0049152_18471510.jpg

やっぱこの時期の博多の鯖は旨かバイ!
b0049152_18472736.jpg

博多駅で食事をするなら強く強くお勧めします。
年越しそばは、因幡うどんが閉まっていたので「大福うどん」で特製年越しそば。
大福うどんは、博多うどんの話題の中であまり出てこないが、れっきとした博多うどんの老舗。
この茹で置きのやらこーい蕎麦もボクは博多らしくて好き。博多は蕎麦にもこしは要らないww
b0049152_18524374.jpg

かしわのおにぎり。
b0049152_1853998.jpg

元日は佐賀に行く用事があったので久しぶりのJR。
白いかもめはかっこいい、JR九州の特急車両はみんなかっこいいもんなぁ。
b0049152_18552357.jpg

鳥栖駅名物の立食いうどん、まさか元旦から開いてないと思ってたが開いてたので途中下車。
b0049152_18561959.jpg

朝の冷えた空気の中で食べる、名物かしわうどんが旨い旨い。丸天も乗っけた。
鳥栖駅のうどんはかしわが入るのがデフォルトで、細切れにして甘辛く煮つけられた皮付きの鶏肉がたっぷり。
煮汁と鶏の脂がすめに溶け出して何ともうまい。
b0049152_18571169.jpg

冷えた稲荷も旅情をかきたてる。
b0049152_18574025.jpg

そして2日、山鹿温泉のさくら湯に行く途中で、基山(きやま)パーキングエリアで、今度はかしわそばにごぼ天プラス。
鳥栖と基山は地理的に近いので、こちらのかしわうどん・そばも昔っから通るときは必ずと言っていいほど食べる。
鳥栖駅に比べてやや上品な味付け。鳥栖駅のは良い意味で鶏くさい。
b0049152_1915252.jpg

かしわうどんは結構な細切れなので、箸でつまんで食べるのではなく、最後に残ったやつをすめと共にすすり食いするのが基本。これがもーーー旨い!
b0049152_1961849.jpg

さくら湯は相変わらずの極上湯。ゆっくり浸かって、火照った体をクールダウン。
ハーゲンダッツのジャポネシリーズ  抹茶きな粉黒糖
b0049152_198547.jpg

ん~~~、おいひ~~~、セブンイレブン限定なので沖縄じゃ買えないんよねー
b0049152_19122539.jpg


さて、沖縄に帰る日の朝めしは、通常営業に戻った因幡うどん博多デイトス店で。
ここは因幡うどんの中でも朝早くから開いてるので嬉しい。
取り放題のねぎと、一味と七味を揃えているのはなかなか無い、分かってるなぁ素晴らしい。
朝は特にねぎが新しいので美味しい気がする。
b0049152_19172516.jpg

海老天と丸天、通称えび丸をそばで。ここも茹で置きのやらこーいそばです。朝にぴったり。
b0049152_1917845.jpg

by tenmorimori | 2016-01-04 19:18 | 博多んモン | Comments(3)
Commented by ひろし at 2016-01-05 12:49 x
新年おめでとうございます。
そぉつかれましたねー。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by アホの坂田 at 2016-01-05 13:16 x
>鳥栖駅

写真の青と赤で塗られたホーム構造材、鉄の柱は100年以上前当初敷設の

シーメンス製レール活用してるとのこと、てんもりさんの指摘写真で初めて

知りました、もはや九州初の駅のひとつ鳥栖駅の歴史と言いシーメンス製の

ホームと言いホームのうどんと言い、世界遺産ものと想いますデス…。
Commented by tenmorimori at 2016-01-05 20:59
鳥栖駅、好きです。変わらないでほしいですね。
あの貴重なレールで支えられた屋根がずっと残ることを願います。
鳥栖は昔から九州の東西と南北の動線が交差する交通の要衝ですからね。
本当に昔ながらのかしわうどんです。