ちゅらかじとがちまやぁ

旅サラダ出演 琉球麺茉家で琉球チゲそば

旅サラダで勝俣さんが茉家に取材に入り、旨そうに炙りソーキを食べる様子が放送された。
こりゃもうたまらんってことで開店時間に合わせて車を走らす。
やっぱり期間限定の琉球チゲそばを食べておこう。行く前に電話して予約。
b0049152_18235884.jpg

待ってる間も電話がどんどん入るので留守電対応に切り替えてあった。一人でやってるからですねー。
甘い福幸豚に火が通ったぞ。
b0049152_18252513.jpg

まずは麺から片付ける。
b0049152_18261096.jpg

ふわふわ豆腐。
b0049152_18295667.jpg

追いスープしてもらってご飯投入。
b0049152_18271492.jpg

追いスープをするとカツオの香りが立ち、がらりとスープの味が変わる。
で、前回食べてから考えていたわがままをお願い。
スープだけを味わいたいので小鉢に注いでもらった。
b0049152_18283252.jpg

お、お、お!これが茉家のほんとの味かぁ、感激!塩の“味”を感じる。
最後の雑炊、スープ一滴残らず完食。
b0049152_1831127.jpg

やはりお客さんがどんどん来ている。
b0049152_18315312.jpg

茉家、店の味をご家庭でどうぞ。
b0049152_18322358.jpg

by tenmorimori | 2015-12-22 18:32 | 沖縄すばDay By Day | Comments(2)
Commented by きよっち at 2015-12-23 14:51 x
てんもりさん、先日は偶然お会いすることができ、嬉しかったです!
パンチョリーナのアジフライサンドの鯵のしっぽに食いついた、きよっちです。

アキさんのお計らいに感謝!感謝です!

あの日の翌日、茉家の八重山そばと炙りソーキそばを頂きました‼
運ばれてきた時の出汁の香り、ぬちまーすの奥深い味わいと余韻の長さ、生麺のつるつるもちもち。
スープ美味しい! 麺おいしーーーぃ!!
琉球そばが美味しくて、本村さんとのお話も楽しくて、素晴らしいひとときでした。
あっ!ピパーチの香りも味も好きです!

勝手に結果報告~! (笑)
首里そば、てだこ亭、リトル・グリーク・キッチン、まるたま、メキシコ、宗像堂、茉家を完食‼

ペンギン食堂デリも覗いてみました。
利便性が良いですね。
ON OFF YES NOのグラノーラが買えました。
Commented by tenmorimori at 2015-12-23 15:34
きよっちさん、お声かけ頂きありがとうございました。短い時間でしたけど楽しかったですよ。あのあと、パラダイスネットのロケでした。近々公開されますので笑ってやってください。
茉家、気に入っていただきありがとうございます。
食べ歩き結果!ご馳走ばかりですね、合格っ!笑
パメラがラブリーな二人と言ってましたよ^m^
今後とも、よろしくお願いいたします。