ちゅらかじとがちまやぁ

博多だるまの天ぷら定食 冬はやっぱり牡蠣の天ぷら

飛行機に乗る前にだるまで天ぷら食べよう。
本店だったら空港にも近いので大丈夫だいじょうぶ、ひらおみたいにバカみたいに混んでないし、天ぷらの味は変わらないし。イカの塩辛はさすがにひらおが美味しいが、別に塩から食べに来てるわけじゃないし(笑)
さかな定食ごはん(大)の食券を買って席に着くとすぐにご飯とみそ汁が出てくる。
準備完了!
博多だるまの天ぷら定食 冬はやっぱり牡蠣の天ぷら_b0049152_18191840.jpg

まずはキスから。
博多だるまの天ぷら定食 冬はやっぱり牡蠣の天ぷら_b0049152_18194113.jpg

茄子とたまねぎ。たまねぎは経験上、凶暴な熱を隠し持ってるのが分かっているのでしばらく置く。
博多だるまの天ぷら定食 冬はやっぱり牡蠣の天ぷら_b0049152_1820673.jpg

サバとアマダイ。
博多だるまの天ぷら定食 冬はやっぱり牡蠣の天ぷら_b0049152_1821373.jpg

前回行ったときに貰ったサービスチケットで豚天、旨い!
博多だるまの天ぷら定食 冬はやっぱり牡蠣の天ぷら_b0049152_18214880.jpg

イカ、追加の牡蠣!
ボクは牡蠣の天ぷらの美味しさをひらおで知ったのだが、ここ数年冬になってもひらおで牡蠣が出されない(今年は知らないが)なんでだろ?この牡蠣天を食べるためだけでもだるまに来る価値あるな。
博多だるまの天ぷら定食 冬はやっぱり牡蠣の天ぷら_b0049152_18235453.jpg

あー、旨かった!(^^)!
個人的に天ぷらだるまの地位向上委員会会長ですが(笑)、平尾のように混むようになったらいやだなぁ。
by tenmorimori | 2015-12-19 18:25 | 博多んモン | Comments(4)
Commented by ひろし at 2015-12-21 20:21 x
塩からはひらおだと私も思っていましたが、先日久々に食べてみると、ちょっと物足りなさが…
あまりにお客さんが多すぎて間に合わなくなったのか?いやいやそんなことは…
ひらおが多いので、だるまに慣れてしまったのか…
と言うことで、そのまま食べるならひらお、飯と一緒ならだるまかなぁと思う次第です。
Commented by tenmorimori at 2015-12-22 18:41
なるほど、昔のひらおの塩辛はもっとイカのわたが多いタイプだったような記憶があります。
だるまの塩辛に似てたんですがいつしか洗練されてきましたね。
まあ、本文に書いたように塩から食べに行ってる訳ではないので良しとします(笑)
Commented by taco at 2015-12-26 09:42 x
そーです、私も牡蠣は天ぷらで食べる方が好きです。
でも、牡蠣はフライで出すところが多いです。
牡蠣の天ぷらが普通に食べられるお店ないのか~?と常々思ってたら、
先日入った、地元の居酒屋にあって、嬉しかったです!
ところで、天ぷら屋に烏賊の塩辛がつきものなのは、何故ですかね?
Commented by tenmorimori at 2015-12-27 18:30
牡蠣の天ぷらを食べるとカキフライへの興味が無くなります、それくらい好きです。
そちらの天ぷら屋さんでもイカの塩辛が有るんですか?
博多ではだるまが最初だったと思いますが、今ではひらおの代名詞のようになってますね。