ちゅらかじとがちまやぁ

宜野湾大謝名 萬古焼 土鍋ご飯 Mama-ru

ひ~~~さんが見つけてきた土鍋ご飯の店。どうやらかなり本格的な和食の店らしい。
昼前に那覇での用事が終わったのやんばるに向かう途中に寄ってみた。
場所は魔法珈琲のあった場所。
宜野湾大謝名 萬古焼 土鍋ご飯 Mama-ru_b0049152_20381989.jpg

海鮮ネギトロの土鍋ご飯を注文。どんなものか想像がつかない。
宜野湾大謝名 萬古焼 土鍋ご飯 Mama-ru_b0049152_20391683.jpg

宜野湾大謝名 萬古焼 土鍋ご飯 Mama-ru_b0049152_20393592.jpg

この大きな土鍋一杯にご飯があったら怖いな(笑)と思いながらふたを開けると、そんあこたぁない。
宜野湾大謝名 萬古焼 土鍋ご飯 Mama-ru_b0049152_20412228.jpg

なるほどー、炊きあがったご飯の上にネギトロが乗せられている。
混ぜると熱が通ってしまうのでかきまぜずに茶碗に取る。
宜野湾大謝名 萬古焼 土鍋ご飯 Mama-ru_b0049152_20424380.jpg

炊き立てのご飯でだけ見られる透き通ったご飯粒は良い意味で水っぽく、まさにこのタイミングでのみの美味しさ。2杯目からは透明感が無くなり、ご飯の甘味が増してくる。
黄身醤油をかけて食べる。
日替わりの椀は煮しめ。
宜野湾大謝名 萬古焼 土鍋ご飯 Mama-ru_b0049152_204613.jpg

黄身醤油と湯葉刺し。
宜野湾大謝名 萬古焼 土鍋ご飯 Mama-ru_b0049152_20474570.jpg

宜野湾大謝名 萬古焼 土鍋ご飯 Mama-ru_b0049152_2048459.jpg

デザートは抹茶のムース。
宜野湾大謝名 萬古焼 土鍋ご飯 Mama-ru_b0049152_20483194.jpg

最後まで大層美味しゅうございました。
宜野湾大謝名 萬古焼 土鍋ご飯 Mama-ru_b0049152_2049164.jpg

宜野湾大謝名 萬古焼 土鍋ご飯 Mama-ru_b0049152_20491733.jpg

by tenmorimori | 2015-12-16 20:49 | 昼ごはん | Comments(4)
Commented by cana_mimican at 2015-12-18 20:43
土鍋、開けたらネギトロって斬新ですね!
美味しそうです。
沖縄でも色々なお店があって、びっくりです。
周りきれませんね。笑
Commented by tenmorimori at 2015-12-19 19:03
ですよねー、斬新でどんなふうに出されるのか想像できませんでしたけど、ご飯に触れる部分が半生で、いろんな味が楽しめて幸せでした(笑)
ここ数年、レベルの高い店が次々にオープンして、住んでるボクでも周りきれません。
Commented by taco at 2015-12-26 09:48 x
昔は、いわゆる和食のお店で出てくお皿は、
「和食風」みたいなのが多かったけど、
今は、ほんと普通にこっちと同じ、それよりレベルの高いお皿を提供していて、凄いと思う。
てか、沖縄住んでて、食に関しては今や何も困ることないですね。
20年前、パン屋作ってくれ~言うてたんが、懐かしいです。
Commented by tenmorimori at 2015-12-27 18:33
2004年からボクの居たこの10年ほどは沖縄の外食事情が劇的に変わる10年間だったように思います。
沖縄に来たころはほんとに和食店やラーメン屋さんパン屋さんは少なったですねー。
でも街もすっかり変わってしまって、あの頃が妙に懐かしいです。車で走っていると昔の情景ばかり想像してます。