ちゅらかじとがちまやぁ

長浜 市場会館 魚がし

中洲でともえに写真を撮ってもらって長浜で旨い魚食おう!
b0049152_20254512.jpg

長浜の魚市場にある市場会館の「魚がし」。
博多の新鮮な魚を安く食べさせてくれる店、最近では海鮮丼が有名になっている。
お通しは赤なまこ。
b0049152_20274081.jpg

ここの胡麻サバは旨い!
b0049152_2028840.jpg

酢ガキ。
地元で「かきぼ」と呼ぶ小さな牡蠣を酢で和えたもの。博多の冬には欠かせんとです。
b0049152_20292133.jpg

胡麻サバとアサリのように小さなかきぼの競演がたまらんとです。
b0049152_2030439.jpg
b0049152_20305886.jpg

ともえもご機嫌。この後出てきた刺し盛りのイカをうどんのようにすする。
b0049152_20314523.jpg
b0049152_20315613.jpg
b0049152_2032975.jpg

店のお姉さんお勧めのアマダイの煮付け、大きかぁ!!!
b0049152_20325811.jpg
b0049152_20331045.jpg

はぁ、冬の玄界灘の魚を堪能したとです。
by tenmorimori | 2015-12-16 20:33 | 博多んモン | Comments(3)
Commented by kaotti-1 at 2015-12-16 23:16
こんばんは。
ともえちゃん、お姉さんになってきはりましたね。って何だか近所のおばちゃんになった気分です(笑)
お魚美味しそう!胡麻サバが気になって仕方ないです。
先日金沢へ出掛けたのですが、やっぱり海に近い街のお魚は美味しかったです。たまりません!
Commented by モモ at 2015-12-17 15:48 x
本日福岡初雪です。といっても早良区板屋の方なので佐賀に近いですが・・・

ともえちゃんがカメラマンになると
てんもりさんの笑顔がよりいっそう良い笑顔になってますね。

イカをうどんのように私も食べてみたいです(笑)
Commented by tenmorimori at 2015-12-18 19:38
>kaotti-1さん、ともえの成長は折に触れて写真を撮りますので見守ってやってください(笑)
やっぱりこの時期は魚が美味しくなりますね。胡麻サバはご飯のおかずに最高の楽しみですよ。

>モモさん、え?雪?と思ったらそうですか、板屋の方なんですね。
そろそろ背振も三瀬も真っ白になりますね。そういうときも好きです。

ともえがなかなかシャッターを押さないので、このポーズをしばらく維持してました(笑)
ココだけの話、ともえは食べ過ぎて夜中に寝たままもどしましたww