ちゅらかじとがちまやぁ

八重のそば

名護の八重食堂
北部では一番好きなそば。
迷わずソーキの小500円。じゅーしーはボクの直前で売り切れ。
b0049152_17463897.jpg

ヤカンから熱々のスープをたっぷり注ぐ。北部特有のきしめんみたいな扁平麺が美味しい。
沖縄そばは概してスープが少ないが、ここは自分で調整できるのがいい。
b0049152_17475481.jpg

食べ終えて、最後までスープを飲み干して、改めてヤカンからスープを注ぎ入れ透明なスープだけ飲むのがボクの習わし。
b0049152_17493450.jpg

おーーー、口の中がすっきりとリセットされ、麺の雑味が混ざらないスープの旨みだけが舌に残る。
やっぱうまいっすよっ!
by tenmorimori | 2015-12-02 17:51 | 沖縄すばDay By Day | Comments(4)
Commented by ひろし at 2015-12-02 18:04 x
> 食べ終えて、最後までスープを飲み干して、改めてヤカンからスープを注ぎ入れ透明なスープだけ飲むのがボクの習わし。

私も「牧のうどん」でそうするのが習わしです。
Commented by tenmorimori at 2015-12-02 18:14
そう、でも牧のうどんでそれやるとスープのあまりのしょっぱさに身の危険を感じます(笑)
Commented by アホの坂田 at 2015-12-03 14:14 x
そっかぁっ… 実に怪しからん喰い方じゃないか♡
Commented by tenmorimori at 2015-12-03 19:33
怪しからんですよねぇ~~~(笑)