ちゅらかじとがちまやぁ

おくんちとタツロー ちょいのみ つきよしで打ち上げ

さて、今回の博多のメインパーパス。
山下達郎40周年記念ツアー2015~2016
b0049152_19332693.jpg

去年の名古屋でのMCの時、次回のツアーはデビュー40周年なのでベタなヒット曲を演るって言ってたけれども、なかなかにマニアックなシュガーベイブの曲を数曲。これは次回以降のツアーでは聴けないだろう。
大満足の3時間。外に出ると隣の国際センターは大相撲の準備万端。
博多の冬の風物詩だ。
b0049152_19355876.jpg

連日満席で予約がとりにくい「うどんとちょいのみ つきよし」の大将「ぜんちゃん」も熱狂的なタツローファン。
この日は店は休みだったけれどもライブ後の打ち上げのために特別に会場を提供してくれた。
この日のライブに行った面々の顔を見ればどういうライブだったか分かるだろう。
b0049152_19395537.jpg

大将にお任せで。
大将のお兄さんが偶然釣ってきたという玄界灘の魚。
b0049152_19412731.jpg

やまいもと胡瓜の梅肉ソース。
b0049152_19415890.jpg

店内には先日放送されたNHKFMの山下達郎特別番組の録音が流されている。
キビナゴとごぼう。
b0049152_1944713.jpg

豚タン。
b0049152_19443879.jpg

モツ煮。
b0049152_19452676.jpg

大将考案「茹でベーコン」は、もっちりと弾力がありなんとも美味しい。
b0049152_19461945.jpg

先に頭だけ食べさせてもらったオリジナルメニュー「のりたま」があまりに美味しかったのでうどんに乗っけてもらった。そう、大将が手打ちするうどんがここの名物でもあるのだ。
b0049152_1948383.jpg

最近粉を変えてずしっと重たい艶めかしい麺に進化したつきよしのうどん。
b0049152_19491050.jpg

気が付けば3時間経っていた。最後にコンサートと同じく「YOUR EYES」をみんなで合唱(笑)
そして全員で記念撮影。ぜんちゃんありがとう!
b0049152_19535794.jpg

全員に今回のツアーのセットリスト通りに編集したCDを渡してくれた。
by tenmorimori | 2015-11-06 19:54 | 博多んモン | Comments(3)
Commented by take4 at 2015-11-06 23:44 x
達郎のライブって観終わって、誰かとトークしたいって気持ちがスゴクあるじゃないですかぁ!その場を作ってくれた「つきよし大将」に大感謝です!ほとんど絶賛話だったんですが、てんもりさんの隣にリズム感皆無のオヤジがいたとか、クリスマスイブの間奏の時の照明がダサいとか、達郎がライブで帽子をかぶりしたのはいつだったのかとか・・・どうでもいいけどオモロイ話が連発で・・・・ほんと打ち上げを含めて楽しい6時間超のライブでした!
Commented by モモ at 2015-11-07 10:16 x
私がてんもりさんと勘違いした方は誰だったんだろう(笑)
そしてライブには様々方たちが来るという事ですね。

つきよしでの打ち上げ私も参加したかったくらいです。楽しいライブの話に美味しいつきよしの料理最高の組み合わせですよ
Commented by tenmorimori at 2015-11-09 20:36
>take4のおかげで素晴らしいアフターコンサートでした。同じ感激を共有した仲間であーだこーだって話して飲み食いできるって幸せですね、しかもつきよしで。大将に感謝です。

>モモさん、お会い出来たら誘ったのに。普通の店ではなかなかこんな風には楽しめないのでつきよし大将には感謝ですね。今度店に行ったら大将とタツローの話をしてくださいね(^_^)/