ちゅらかじとがちまやぁ

だるまの天ぷら定食

ひらおの行列にうんざりしている皆さん、安心してください、だるまがありますよ。
だるまの天ぷら定食_b0049152_18404359.jpg

魚定食 中ごはんの食券を買ってスタンバイ完了。
だるまの天ぷら定食_b0049152_18421226.jpg

まずはキスから。
だるまの天ぷら定食_b0049152_18423893.jpg

茄子。
だるまの天ぷら定食_b0049152_18434017.jpg

鯖(うめっ!)とたまねぎ。
だるまの天ぷら定食_b0049152_18441269.jpg

右アマダイ、左イカ。
だるまの天ぷら定食_b0049152_18444263.jpg

いい子ぶって中ライスにしたので案の定足りず小ライスお替り、しめじ追加。
かつてボクはいつも大ライスにゲソとしめじを追加するのが定番だった。
だるまの天ぷら定食_b0049152_184664.jpg


ホテルに向かう途中天神を通ったのでセンチメンタルジャーニー。
にちりんビルの2階奥、ジャズ喫茶「COMBO」があった場所。
だるまの天ぷら定食_b0049152_18494113.jpg

もう亡くなったマスターは福岡のジャズ界の親分。
数々のジャズミュージシャンが店に訪れ、無名時代のタモリさんもちょくちょく来ていたらしい。客席の照明のガラスに森田一義ってサインがあった。山下洋輔さんのサインもあったなぁ。外の壁には「全冷中(全日本冷やし中華愛好会)九州支部の看板があった。
「全冷中」が気になる方はこちらをどうぞ。
高校生のころから制服姿のままセブンスター吸いながら何時間も粘ったもんだ。
ALTECのスピーカーから大音量で飛び出してくる数々のジャズ名盤をここで聴いた。
by tenmorimori | 2015-10-28 18:55 | 博多んモン | Comments(0)