ちゅらかじとがちまやぁ

10月10日 去年と今年 ごくにぼとテムジン餃子

あの山下達郎名古屋ボトムライン伝説のライブからちょうど1年。
こういうエポックメイキングなイベントを体験すると、まざまざと思い出すもので。
今年の生誕57周年記念旅行は北の方に行きたかったが、日程が取れず九州で温泉と旨いもん食べようって、いつもやん!
空港から直行したのは福岡の麺巨人へのさんの情報で食べたくて仕方なかった「まだ名前のないラーメン店」のごくにぼラーメン
その名も変態ラーメン「ニボ神(ゴッド)」。
煮干しラーメンを博多で作ったらこうなった。
b0049152_19595433.jpg

ポタージュの様にとろみのある煮干しスープには煮干しのかけらが混ざりこみ、飲むとざらざらと舌~喉に絡みつく。このスープの色よ!
チャーシューはジューシーで鶏と豚の二種。やや大きめに切られたたまねぎがスープに混ざりこみシャキッとして舌をリセットしてくれる。中ふと麺はすするとスープを絡めて口に飛び込んでくる。
ヴァァ~~~、旨い旨い!もう一杯食べたかった。

まだ名前がないラーメン店
福岡市中央区薬院4-2-12
20:00~29:00
不定休

半袖で行ったもんだから福岡の夜は寒い。
久しぶりにとりかわ粋恭にでも寄ろうかと考えて店の前を見ると行列が出来ていた。
だもんだからこれまた久しぶりのテムジンの薬院店で餃子と焼き飯。
テムジンの中でもかなり古い店で、ボクのテムジン初体験はこの店だった。
餃子に赤ゆず胡椒を合わせたのもテムジンが最初だと記憶する。
b0049152_20114749.jpg

b0049152_20124332.jpg

b0049152_20115997.jpg

b0049152_2013562.jpg
b0049152_20131687.jpg

やっぱ旨いなぁ、テムジンの餃子と焼き飯。
by tenmorimori | 2015-10-13 20:15 | 博多んモン | Comments(2)
Commented by アホの坂田 at 2015-10-14 15:12 x
>餃子に赤ゆず胡椒

市内では赤ゆず餃子が繁殖中です、

台湾ラーメンまでも赤ゆずでした。

焼き餃子にはぴったりと想います。

写真見て、ひと皿になんで少しの

タレなんだろうとかと感じるかも

知れませんね、博多の餃子はこの

大きさだから大好きなんです。

ところで変態ラーメン… 丸星ラーメンみたいな骨髄極絞り出し

濃厚ビックリとろりスープですね、小さな泡泡が美味そうな証

です、きっと堪えたでしょう、舌にまとわり付く風味感じます。

Commented by tenmorimori at 2015-10-15 17:32
小さな餃子には小さな皿で酢醤油をちょっちょと付けるのが粋ですね、ボクはそれくらいが美味しく感じます。
このラーメンは驚きですよ、ここまで極にぼは、本場の青森でもなかなか無いでしょうね。
ただ濃くすればいいってもんじゃなく、ちゃんと後引く美味しさがあります、あ~~食べたい。