ちゅらかじとがちまやぁ

金月(きんちち)そば 地粉麺香り鰹そば

恩納村へ行く途中に金月そばで昼食。
担々そばや、もちろん金月そばなど人気メニューも多く、夏は三種の冷やし麺もあって悩む悩む、しかしメニューの中でも比較的地味な「地粉麺香り鰹そば 大盛り780円」を注文。
以前、読谷の小麦のイベントで食べて以来この麺の美味しさにべた惚れしたのだ。
前回は並を食べていて、今度は思い切りこの麺を味わいたいので大盛り。
b0049152_21453645.jpg

小麦の香りを邪魔しない淡いかつお出汁のつゆが香る。
麺をすする快感、麺を噛む快感、飲み込む快感に夢中で食べる。
ときおり歯に当たる針生姜にはっとする。
添えられた三枚肉は濃い味付けで、そばとの相性は抜群だ。
b0049152_21471512.jpg

最後までスープを飲み干して大満足の一杯、ご馳走様でした。
b0049152_21504543.jpg

by tenmorimori | 2015-09-17 21:48 | 沖縄すばDay By Day | Comments(2)
Commented by cana_mimican at 2015-09-18 16:46
美味しそうです〜〜♪
写真を見て麺の味が伝わってくるような。 粉の味♪
三枚肉と麺、めっちゃ合いそうですね。
Commented by tenmorimori at 2015-09-18 19:28
麺好きな人はこの写真で分かりますよね!(^^)!
あっさりスープも三枚肉のこの麺を美味しく食べるためのものです。